航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業でも人工知能(AI)技術の導入が進められている。一方、同業界でのAIの活用には“業界特有の課題”が付きまとう。その内容とは。
Webブラウザを使ってパッケージツアーを複数回検索したら、ツアーの価格が上がってしまった――このような経験をしたことはないだろうか。これはAI(人工知能)技術を使った「ダイナミックプライシング」(需要と供給に応じて価格を変動させる手法)によるものだ。
航空会社やクルーズ船の運航会社などを含む旅行業界では、以前からAI技術が活用されてきた。文章や画像を自動生成するAI技術「生成AI」が登場し、業務効率の向上やサービスの改善がさらに進んだ。一方、AI技術を使ったシステムの導入や運用には、旅行業界特有の課題が付きまとう。旅行業界におけるAI活用の事例と、AI技術の運用における課題を紹介する。
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