顧客を失うリスクも? AI活用が進む旅行業界の“光と影”ITトレンド5分でまとめ読み

航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業でも人工知能(AI)技術の導入が進められている。一方、同業界でのAIの活用には“業界特有の課題”が付きまとう。その内容とは。

2025年02月28日 06時00分 公開
[TechTarget.AI編集部]
ダウンロードはこちら

 Webブラウザを使ってパッケージツアーを複数回検索したら、ツアーの価格が上がってしまった――このような経験をしたことはないだろうか。これはAI(人工知能)技術を使った「ダイナミックプライシング」(需要と供給に応じて価格を変動させる手法)によるものだ。

 航空会社やクルーズ船の運航会社などを含む旅行業界では、以前からAI技術が活用されてきた。文章や画像を自動生成するAI技術「生成AI」が登場し、業務効率の向上やサービスの改善がさらに進んだ。一方、AI技術を使ったシステムの導入や運用には、旅行業界特有の課題が付きまとう。旅行業界におけるAI活用の事例と、AI技術の運用における課題を紹介する。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

本書に収めている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news105.jpg

「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。

news028.jpg

新規顧客獲得と既存顧客のLTV向上、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)について
連載第4回の今回は、新規顧客の獲得と既存顧客のLTV(顧客生涯価値)、それぞれのCRO(コ...

news213.jpg

「広報」への期待 B2BとB2Cの違いは?
日本広報学会が上場企業経営者を対象に「広報の定義」に関する意識調査を実施した。