「本当に売れなくなったPC」はWindows機じゃない“あのマシン”PCはどれくらい「売れていない」のか【第2回】

PC市場が振るわない中、PC出荷台数の上位ベンダーは苦戦を強いられている。中でも特に出荷台数を落としているのは、どのPCベンダーなのか。IDCの調査結果から探る。

2023年06月07日 07時15分 公開

関連キーワード

人工知能 | Apple | ビジネスPC


 世界PC出荷台数が伸びない状況が続いている。PCベンダーごとのPC出荷台数の成長率を見ると、市場の現状が明確に分かる。特に大きくPC出荷台数を落としているのは、どのPCベンダーなのか。調査会社IDCの調査結果を見てみよう。

Lenovo、HP、Dellではない 最も落ち込んだのは“あのベンダー”

 IDCによると、PC出荷台数上位3社のPCベンダーに関する、2022年第1四半期から2023年第1四半期に掛けてのPC出荷台数成長率は以下の通りだ。いずれも3割前後のマイナス成長となった(丸かっこ内は2023年第1四半期のPC出荷台数シェア順位)。

  • Lenovo(PC出荷台数1位):マイナス30.3%
  • HP(PC出荷台数2位):マイナス24.2%
  • Dell Technologies(PC出荷台数3位):マイナス31.0%

 2023年第1四半期におけるPC出荷台数4位のAppleは、出荷台数の成長率がマイナス40.5%だった。主要PCベンダーのPC出荷台数の中で、同社の下げ幅が最も大きかったとIDCは説明する。

 Appleは2023年にも、デスクトップ型デバイス「Mac」シリーズおよびノート型デバイス「MacBook」シリーズの新製品を投入している。ただし販売の活性化にはつながっていない可能性がある。


 次回は、PC出荷台数減少のあおりを受ける、PC部品メーカーの苦境に焦点を当てる。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...