検索結果上位を狙える? 動画でSEOを改善する“5つのヒント”SEOに動画を活用する【後編】

動画コンテンツはSEOの強化に役立つ可能性があるが、読み込み時間やWebページとの関連性など、活用する上で注意点がある。動画コンテンツをSEOに活用するための5つのヒントを紹介する。

2025年02月21日 06時00分 公開
[Tim MurphyTechTarget]

関連キーワード

SEO


 動画コンテンツの活用は、検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)に役立つ。SEOとは、Webページが検索結果の上位に表示されることを目的に、Webページとそのコンテンツを改善することを指す。

 ただ、動画コンテンツとWebページの関連性が低かったり、読み込みに時間がかかったりすると、SEO施策に悪影響を及ぼす可能性がある。動画コンテンツをSEOに活用する5つの注意点を紹介しよう。

動画をSEOに活用する“5つのヒント”

1.検索意図との整合性を持たせる

 企業のマーケターは、エンドユーザーの検索意図(検索エンジンにキーワードを入力する目的)と、動画コンテンツの内容に整合性を持たせる必要がある。この考え方は、エンドユーザーのニーズに応え、関心を引く動画コンテンツの作成にも有用だ。動画コンテンツがエンドユーザーの共感を得られれば、検索エンジンでより上位に表示される可能性は高まる。

 検索意図と整合性を持たせるための手順は以下の通りだ。

  • SEOツールを使用する
    • Googleの「キーワードプランナー」、Semrush Holdingsの「Semrush」などのSEOツールを使用し、エンドユーザーが検索するキーワードを把握する。ワインの小売業者の場合、SEOツールを使って「2000円以下のお薦めワイン」などの有望なキーワードを発見できる。
  • 検索意図を特定する
    • 関連性のあるキーワードを発見した後、任意の検索エンジンでそのキーワードを検索し、エンドユーザーの検索意図を特定する。
  • 動画コンテンツが表示されるキーワードを優先する
    • 一部のキーワードでは、検索結果に動画コンテンツのスニペット(Webページの簡単な説明文)が表示される場合がある。そのキーワードで検索するエンドユーザーは、動画コンテンツを求めているということだ。

2.インデックスされる条件を満たす

 従来の検索エンジンは、動画コンテンツをインデックス化したり、中身を理解したりすることはできない。しかし、動画コンテンツの内容に関連するテキストをWebページに配置することで、検索エンジンによる情報の収集(クロール)を促すことができる。

 例えば、空白のWebページに動画コンテンツを埋め込むだけでは、検索エンジンはその内容を理解できない。導入部分や動画内容を完結に書き起こした情報をWebページに追加することで、検索エンジンがインデックス化する可能性を高めることができる。

3.タイトルと説明文を最適化する

 検索エンジンは、動画コンテンツの内容を直接把握しないが、タイトルと説明文のインデックス化はできる。インデックス化されれば、検索結果ページ(SERP:Search Engine Result Page)に動画コンテンツが表示される。

 タイトルと説明文を最適化する方法は以下の通りだ。

  • キーワードを使用する
    • タイトルと説明文に検索結果と関連させたいキーワードを含めることで、検索エンジンによるインデックス化を促す。
  • キーワードを先頭に配置する
    • 可能であれば、検索エンジンが関連コンテンツを識別できるように、タイトルと説明文の先頭近くにキーワードを盛り込む。ただし、読みやすさを考慮する必要がある。
  • タイトルを60文字以内にする
    • SERPが表示するタイトルの文字数は60文字程度だ。スペースを含めて60文字を超えたタイトルを入力すると、タイトルが途切れて表示される恐れがある。
  • 説明文にCTA(行動喚起)の要素を含める
    • 関連するブログエントリ(投稿)や製品を紹介するWebページのURLなど、追加コンテンツへの誘導を促す情報を組み込む。
  • 競合のタイトルを確認する
    • キーワードで検索結果の上位に表示される動画コンテンツのタイトルを確認し、効果的なタイトルの付け方を学ぶ。

4.サムネイルを最適化する

 サムネイルは、エンドユーザーがクリックする前、動画コンテンツのプレビューとして表示される画像のことだ。高解像度かつ関連性の高いサムネイルを作成すれば、クリック率(CTR)を向上できる。

 サムネイルにキーワードを使用したり、動画の内容を簡潔に説明するタイトルを付けたりすれば、エンドユーザーが動画コンテンツの内容を理解しやすくなる。魅力的な画像を使ってCTRを高めることも可能だ。サムネイルの配色やフォントに統一感を持たせることで、ブランドの認知度を向上させることも一考だ。

5.動画コンテンツの配置に留意する

 検索エンジンは、コンテンツを素早く表示するWebページを優先的に検索上位に表示する。動画コンテンツは読み込みに時間がかかることがあるため、Webページの下部に配置するのが望ましい。これによってメインコンテンツが最初に読み込まれ、エンドユーザーがWebページを閲覧している間に動画コンテンツがバックグラウンドで読み込まれるようになる。

 ただし、動画コンテンツをメインコンテンツとするWebぺージの場合、エンドユーザーは読み込みを待ってくれる可能性がある。その場合、Webページの上部に動画を配置してもよい。

TechTarget.AIとは

TechTarget.AI編集部は生成AIなどのサービスを利用し、米国Informa TechTargetの記事を翻訳して国内向けにお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬩幢ス「隴取得�ス�ク陷エ�・�ス�。鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�、鬩幢ス「隴主�讓滂ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス�ス�ス�ス

製品レビュー 株式会社セールスフォース・ジャパン

表計算ソフトからの脱却で“調達DX”を推進、成功のカギとなる「SRM」とは?

製造業の調達業務は、価格妥当性評価、脱炭素、安定供給などの対応で社内外の複雑なやりとりが高負荷となっている。この解決には表計算ソフトやメールの情報連携からSRM(サプライヤーリレーションシップマネジメント)への変更が有効だ。

製品資料 株式会社マヒト

ビジネスの必須アイテム、「名刺」の発注業務を効率化するための方法とは?

ビジネスをする上で欠かせない「名刺」。名刺交換の機会を逃さないためにも、名刺を常に手元に準備しておく必要がある。しかし、名刺の発注業務は意外と手間がかかる。そこで本資料では、名刺の発注業務を効率化する方法を紹介する。

事例 ストライプジャパン株式会社

日本経済新聞社など11の事例に学ぶ、ビジネス成長につながる決済体験の構築術

ECの台頭でオンラインでの取引が当たり前となった今。顧客の“決済体験”を向上させることで、ビジネスの成長につなげていくことの必要性が高まっている。決済プロセスの改善を実現した日本経済新聞社など11社の事例を紹介する。

製品資料 株式会社マヒト

企業の顔にもなる「名刺」、品質と発注効率を両立するための方法は?

営業活動に欠かせない「名刺」は、企業の顔としての役割を担う側面を持つ。受け手の印象をより良いものにするため、高品質な名刺を用意したいと考える企業が多い。そこで注目したいのが、名刺の品質を追求した法人向け名刺印刷サービスだ。

事例 株式会社ジャストシステム

既存SFAリプレースと脱Excelを同時に実現、ホテルモントレに学ぶその実践方法

顧客管理と売り上げ管理の効率化が課題となっていたホテルモントレ。その解消に向け既存SFAのリプレースと脱Excelを進め、さまざまな成果を出しているという。同社はどのように取り組みを進めていったのだろうか。

驛「譎冗函�趣スヲ驛「謨鳴€驛「譎「�ス�シ驛「�ァ�ス�ウ驛「譎「�ス�ウ驛「譎「�ソ�ス�趣スヲ驛「譎「�ソ�スPR

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

繧「繧ッ繧サ繧ケ繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー

2025/04/23 UPDATE

  1. Salesforce縲、I繧ィ繝シ繧ク繧ァ繝ウ繝育畑繝槭�繧ア繝�ヨ繝励Ξ繧、繧ケ縲窟gentExchange縲阪r蝗ス蜀�ア暮幕
  2. 縲後が繝壹Ξ繝シ繧ソ繝シ縺ョ騾€閨キ縲阪′豁「縺セ繧峨↑縺�€補€穂サ紋ココ莠九〒縺ッ縺ェ縺�€√◎縺ョ5縺、縺ョ逅�罰
  3. 讀懃エ「邨先棡荳贋ス阪r迢吶∴繧具シ溘€€蜍慕判縺ァSEO繧呈隼蝟�☆繧銀€�5縺、縺ョ繝偵Φ繝遺€�
  4. ChatGPT縺ク縺ョ蟷サ諠ウ繧偵�縺。螢翫☆窶懃曝縺上↑縺�悄螳溪€�
  5. 縲後ヨ繝ゥ繝�く繝ウ繧ー繝斐け繧サ繝ォ縲阪→縲靴ookie縲阪�驕輔>縺ッ�溘€€繝励Λ繧、繝舌す繝シ縺ョ諛ク蠢オ繧�
  6. DEI繧貞サ�ュ「縺励◆繧牙」イ繧贋ク翫£縺梧ク帙▲縺溪楳笏€豸郁イサ閠��諤偵j繧定イキ縺」縺溪€懈�ケ譛ャ逧�↑逅�罰窶昴→縺ッ��
  7. 閨キ蜍吝�螳ケ縺娯€懈焔謗「繧顔憾諷銀€晢シ溘€€鬘ァ螳「菴馴ィ薙r謾ケ蝟�☆繧玖イャ莉サ閠�€靴XO縲阪�謔ゥ縺ソ
  8. 繧サ繝シ繝ォ繧ケ繝輔か繝シ繧ケ縺ィNTT Com縲ヾalesforce繧歎PN縺ァ蛻ゥ逕ィ蜿ッ閭ス縺ェ譁ー繧オ繝シ繝薙せ
  9. 繧ウ繝シ繝ォ繧サ繝ウ繧ソ繝シ縺梧€・縺ォ縲後さ繝ウ繧ソ繧ッ繝医そ繝ウ繧ソ繝シ縲阪→蜻シ縺ー繧後k繧医≧縺ォ縺ェ縺」縺溘�縺ッ縺ェ縺懶シ�
  10. NEC縺後そ繝シ繝ォ繧ケ繝輔か繝シ繧ケ縺ィVAR螂醍エ�€ヾaaS蝙気RM繧堤峡閾ェ蠑キ蛹�

検索結果上位を狙える? 動画でSEOを改善する“5つのヒント”:SEOに動画を活用する【後編】 - TechTargetジャパン CX 髫エ�ス�ス�ー鬨セ�ケ�つ€鬮ォ�ェ陋滂ソス�ス�コ�ス�ス

TechTarget驛「�ァ�ス�ク驛「譎「�ス�」驛「譏懶スサ�」�趣スヲ 髫エ�ス�ス�ー鬨セ�ケ�つ€鬮ォ�ェ陋滂ソス�ス�コ�ス�ス

鬩幢ス「隴取得�ス�ク陷エ�・�ス�。鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�、鬩幢ス「隴主�讓滂ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�シ鬩幢ス「隴乗��ス�サ�ス�」�ス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ゥ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�ウ鬩幢ス「�ス�ァ�ス�ス�ス�ー

2025/04/23 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...

news130.jpg

Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...