動画コンテンツはSEOの強化に役立つ可能性があるが、読み込み時間やWebページとの関連性など、活用する上で注意点がある。動画コンテンツをSEOに活用するための5つのヒントを紹介する。
動画コンテンツの活用は、検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)に役立つ。SEOとは、Webページが検索結果の上位に表示されることを目的に、Webページとそのコンテンツを改善することを指す。
ただ、動画コンテンツとWebページの関連性が低かったり、読み込みに時間がかかったりすると、SEO施策に悪影響を及ぼす可能性がある。動画コンテンツをSEOに活用する5つの注意点を紹介しよう。
企業のマーケターは、エンドユーザーの検索意図(検索エンジンにキーワードを入力する目的)と、動画コンテンツの内容に整合性を持たせる必要がある。この考え方は、エンドユーザーのニーズに応え、関心を引く動画コンテンツの作成にも有用だ。動画コンテンツがエンドユーザーの共感を得られれば、検索エンジンでより上位に表示される可能性は高まる。
検索意図と整合性を持たせるための手順は以下の通りだ。
従来の検索エンジンは、動画コンテンツをインデックス化したり、中身を理解したりすることはできない。しかし、動画コンテンツの内容に関連するテキストをWebページに配置することで、検索エンジンによる情報の収集(クロール)を促すことができる。
例えば、空白のWebページに動画コンテンツを埋め込むだけでは、検索エンジンはその内容を理解できない。導入部分や動画内容を完結に書き起こした情報をWebページに追加することで、検索エンジンがインデックス化する可能性を高めることができる。
検索エンジンは、動画コンテンツの内容を直接把握しないが、タイトルと説明文のインデックス化はできる。インデックス化されれば、検索結果ページ(SERP:Search Engine Result Page)に動画コンテンツが表示される。
タイトルと説明文を最適化する方法は以下の通りだ。
サムネイルは、エンドユーザーがクリックする前、動画コンテンツのプレビューとして表示される画像のことだ。高解像度かつ関連性の高いサムネイルを作成すれば、クリック率(CTR)を向上できる。
サムネイルにキーワードを使用したり、動画の内容を簡潔に説明するタイトルを付けたりすれば、エンドユーザーが動画コンテンツの内容を理解しやすくなる。魅力的な画像を使ってCTRを高めることも可能だ。サムネイルの配色やフォントに統一感を持たせることで、ブランドの認知度を向上させることも一考だ。
検索エンジンは、コンテンツを素早く表示するWebページを優先的に検索上位に表示する。動画コンテンツは読み込みに時間がかかることがあるため、Webページの下部に配置するのが望ましい。これによってメインコンテンツが最初に読み込まれ、エンドユーザーがWebページを閲覧している間に動画コンテンツがバックグラウンドで読み込まれるようになる。
ただし、動画コンテンツをメインコンテンツとするWebぺージの場合、エンドユーザーは読み込みを待ってくれる可能性がある。その場合、Webページの上部に動画を配置してもよい。
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