ソーシャルメディアの普及に伴い、動画コンテンツに接触する機会は増えている。そうした動画コンテンツはSEOの強化に生かせる可能性がある。どのようなメリットがあるのか。
動画共有サイト「YouTube」をはじめとしたソーシャルメディアの普及に伴い、動画コンテンツは日常生活に定着した。そうした動画コンテンツは、検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)に有用だ。SEOとは、検索結果で表示される順位を上げることを目的に、Webページとそのコンテンツを改善することを指す。動画コンテンツがSEOに役立つ理由は何か。
企業のSEO戦略では、自社のWebページが検索結果ページ(SERP:Search Engine Result Page)の1ページ目に表示されることを目指す。Webページと関連性が高いキーワードの検索結果に表示されると、Webサイトへの訪問数が期待できるためだ。
例えば、CRM(顧客関係管理)ツールベンダーがSEO戦略を立てる場合、「CRMシステム」というキーワードで検索した際に、同社のWebページがGoogle検索結果の最上位に表示されるよう目指す。このようなキーワードで検索する人々は、CRMツールの購入を検討している可能性が高いためだ。SERPで上位に表示されるコンテンツを作成すれば、訪問数と売り上げの増加につながる。
動画コンテンツは、検索エンジンがWebページの順位を決定する際に使用する評価要素「ランキングシグナル」の改善に寄与する。主なランキングシグナルには以下がある。
検索エンジンは通常、動画自体をランキングシグナルと見なすわけではない。しかし動画コンテンツがあることで、ランキングシグナルが改善する。例えば、ブログエントリ(投稿)に動画コンテンツを掲載すると、訪問者がWebページに滞在する時間が伸びる可能性がある。
動画コンテンツは共有しやすい。そのため、企業のWebページのドメインの信頼性向上にも寄与する。検索エンジンが信頼するドメイン内のWebページが、ある企業の動画コンテンツを引用した場合、その企業のWebページのドメインに対する信頼性も高まる可能性がある。
後編は、動画コンテンツを使用してSEOを改善するために企業のマーケターが注意すべき5つのポイントを解説する。
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