AIを搭載した検索エンジンと、「Google検索」をはじめとする従来型の検索エンジンの仕組みは何が異なるのか。それぞれの特徴と違いについて詳しく解説する。
インターネットの歴史において、検索の基本的な仕組みは20年以上にわたって変わることはなかった。具体的には、コンテンツをインデックス化し、それをクエリ(検索文)のキーワードと一致させる手法が主流だった。しかし近年、AI(人工知能)技術の進化により、検索の在り方は大きく変わりつつある。AI搭載の検索エンジンと、「Google検索」をはじめとする従来の検索エンジンは、異なる原理で動作する。本稿はそれぞれの仕組みの違いについて解説する。
AI検索と従来の検索エンジンの大きな違いは、回答の提供方法にある。従来の検索エンジンでは、クエリに関連するWebリンクの一覧を提示するだけにとどまっていたが、AI検索では、クエリに対する具体的な回答を自然言語で提示できる。以下に、それぞれの検索の流れを解説する。
次回は、AI検索エンジンの台頭にともなう検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)戦略の変化について解説する。
米国Informa TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ディープフェイク」が本当に危険な理由とは? AIが変えるソーシャルメディア5つのシナリオ【前編】
AIはソーシャルメディアマーケティングと広告の分野で効率と効果を大幅に向上させている...
ファーストパーティーCookieとサードパーティーCookieの違いって結局、何?
GoogleのサードパーティーCookie廃止の方針が二転三転し、デジタル広告業界は大きく混乱...
「タイパ疲れ」が起きている? コロナ禍後2年で生活者の意識はどう変わったか
IPG Mediabrands Japanは、生活者のメディアの利用実態と生活意識を明らかにする目的で、...