Webで情報を検索し、参照元のリンクも回答するAI検索エンジン「ChatGPT Search」が登場した。Google検索と比べて、どのような強みがあるのか。
AI(人工知能)技術ベンダーOpenAIは2024年10月31日(現地時間)、AI検索エンジン「ChatGPT Search」を正式に公開した。エンドユーザーの質問に基づき、Webで情報を検索し、参照元のリンクとともに回答を提示する。検索エンジンといえばGoogle検索の人気が根強いが、一部の専門家はChatGPT Searchにも「成長の機会」があると指摘する。ChatGPT Searchの強みは何か。
OpenAIは、ChatGPT Searchを以下のエンドユーザー向けに提供する。
OpenAIによると、法人や教育機関向けにも数週間以内にChatGPT Searchの提供を始める。数カ月以内に無料で公開する計画もある。
OpenAIのこうした動きは、生成AI(テキストや画像を自動生成する人工知能)技術を活用した検索エンジンの競争過熱を示す一例だ。Meta Platformsは自社のAIチャットbotに検索機能を追加する計画を発表した。検索エンジン大手のGoogleも「AI Overviews」(AIによる概要)を導入した。
調査会社The Futurum Groupでリサーチディレクターを務めるキース・カークパトリック氏は、「両社の動向は、生成AIが一貫して正確な回答を提供し、その情報源を提示しない限り、エンドユーザーに安全な技術だと認めてもらえないことを示すものだ」と語った。
ChatGPT Searchは、広告を表示していない点も魅力だとライ氏は述べる。同氏は「表示する情報が商業的ではなく、商品の購入を促すようなものではないため、エンドユーザーの関心を損ねない」と指摘し、会話型検索の普及を加速させる可能性があると強調する。
GoogleとOpenAIは、生成AIの信頼性という課題に対処しようとしている。調査会社The Futurum Groupでリサーチディレクターを務めるキース・カークパトリック氏は「生成AIが安全であると認識されるためには、両社の生成AIが正確な応答を一貫して提供し、その情報源を提示する必要があることを示している」と語った。
Googleは「グラウディング」(情報の根拠を示す手法)の効果を強調し、AIアプリケーションの信頼性を向上させる方針だ。OpenAIも記事やブログへのリンクを提示し、透明性を確保する。同社は通信社Associated Press(AP通信)、通信社Reuters、経済紙Financial Timesとも提携した。
しかしChatGPTとGoogle検索を比べると、依然としてGoogle検索の方が信頼を集めているとライ氏は指摘する。同氏は「Googleがエンドユーザーやパブリッシャーと築いてきた信頼関係は強く、OpenAIはまだそのレベルに達していない」と述べ、一部のエンドユーザーはChatGPTの回答をGoogle検索で再確認している現状を指摘した。
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