2024年7月、OpenAIは“Strawberry”というコードネームの新モデルを発表し、同年9月にその新モデルを「OpenAI o1」として提供開始した。その実力とは。
2024年7月頃、OpenAIが「Strawberry」というコードネームのAIモデルを開発していると話題になった。当初、Strawberryが「GPT-4o」の後継なのか、全く別のモデルなのかは不明だった。同年9月、同社は新モデル「OpenAI o1」を正式に発表し、ついにStrawberryの正体が明らかになった。OpenAI o1はこれまでのモデルと何が違い、どのようなユースケースに適するのか。
OpenAIの他のLLMと同様、OpenAI o1は深層学習モデル「Transformer」(トランスフォーマー)をベースにしており、文章要約やコンテンツ生成、質問への回答、ソースコードの記述といったタスクをこなすことができる。
OpenAI o1の大きな特徴は、強化された推論能力だ。時間をかけて問題解決の最適なアプローチを考えることができ、複雑なクエリや、複数段階の推論が必要な問題にも対処できる。OpenAIは推論能力を強化するに当たり、Chain-of-Thought(CoT:思考の連鎖)プロンプティングを採用した。これは、まずLLMに問題の解き方を考えるよう指示して、そのステップを一つずつ説明させる手法だ。段階的に問題を解くことで、LLMは精度の高い回答を出力できる。
2024年10月時点で、OpenAI o1にはプレビュー版の「OpenAI o1-preview」と、軽量版モデル「OpenAI o1-mini」がある。OpenAI o1-previewは複雑な問題を解くのが得意で、OpenAI o1-miniは小型モデルのためコストパフォーマンスに優れる特徴を持つ。
OpenAI o1に適するユースケースとして以下のようなものがある。
次回は、OpenAI o1の利用方法や機能面、安全性について細かく見ていく。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...
SEOを強化するサイトの9割超が表示速度を重視 で、対策にいくら投資している?
Reproが「Webサイトの表示速度改善についての実態調査 2024」レポートを公開。表示速度改...