OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。
2024年10月、AI(人工知能)ベンダーOpenAIはAIチャットbot「ChatGPT」に検索エンジンを組み合わせた「ChatGPT Search」の提供を開始した。長年検索市場に君臨してきた「Google検索」が、ついにその座を奪われるのではとの見方もあったが、事はそれほど単純ではないようだ。
ChatGPT Searchは、「OpenAI o1」「OpenAI o3」といった推論モデルをベースとして活用する。従来の検索エンジンがクエリ(検索文)に対してWebリンクを提示するのに対し、ChatGPT Searchは、自然言語インタフェースを通じてユーザーのクエリを処理し、複数の質問に対してコンテキスト(文脈)を維持しながら対話を継続できる。こうした技術的進歩により、検索市場の勢力図が変わる可能性も考えられる。
それでは将来的に、今後、ChatGPT SearchはGoogle検索に取って代わるのだろうか。結論から言えば、少なくとも短期的には「ノー」だ。ChatGPT SearchがGoogle検索を完全に代替することにはならない。
Google検索が依然として検索市場のトップであり続ける理由は幾つもある。
まず1つ目の理由が、その圧倒的な情報網だ。Googleはユーザーのニーズに的確に応え、Webクローリング技術を駆使して膨大な情報を収集する。この情報網の広さは、ChatGPT検索の仕組みでは到底及ばない。ChatGPT Searchは大規模な学習データセットや、メディアパートナーと連携した情報網を駆使しているものの、Google検索のようにインターネット全体へのアクセスを持つわけではない。
2つ目に、長年にわたりGoogle検索をデフォルトとして使い続けてきたユーザーの習慣を変えるのは、簡単なことではないということだ。とはいえ、ChatGPT Searchが一部の用途でGoogle検索を置き換える可能性はある。特に、直接的な回答を求めるユーザーにとって、ChatGPT Searchの対話型インタフェースは非常に有用だ。検索結果を要約して提示する能力にも優れており、情報収集の効率を高める可能性がある。
今後の鍵を握るのは、Google検索の広範なインターネット検索機能にどこまで近づけるかだ。より多くの情報源へのアクセスを確保し、検索精度を向上させることができれば、その差を縮めることも十分に可能だ。
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