OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。
21世紀初頭から、Googleの検索エンジン「Google検索」(Google Search)はインターネット検索の事実上の標準として君臨してきた。しかし近年、AI(人工知能)ベンダーOpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」の登場により、その支配的な地位が揺らぎつつある。ChatGPT Searchはどのような仕組みを持ち、検索エンジン、ひいては知識探索のアプローチをどう変えるのか。
2024年10月、AI(人工知能)ベンダーOpenAIは、AIチャットbot「ChatGPT」に検索エンジンを組み合わせたChatGPT Searchの提供を開始。従来の検索エンジンがクエリ(検索文)に対してWebリンクを提示するのに対し、ChatGPT Searchは直接「答え」を返すことができる。
ChatGPT Searchは、自然言語インタフェースを通じてユーザーのクエリを処理し、複数の質問に対してコンテキスト(文脈)を維持しながら対話を継続できる。従来の検索エンジンのように単にWebリンクを提示するのではなく、情報の要約と出典元を併せて提供することで、より直感的で会話型の検索体験を実現している。
従来ChatGPTは、「ナレッジカットオフ」(AIモデルが学習したデータの最終更新日)の制約を抱えていた。AIモデルの知識は学習時点のデータに依存するため、最新の情報を取得できず、回答の正確さに欠ける点が懸念されていた。
一方で、ChatGPT Searchはこうしたナレッジカットオフの影響を受けない。これは、複数の技術を組み合わせた検索システムによって実現されており、その基盤となるのはファインチューニング(独自の追加トレーニング)されたOpenAIのLLM「GPT-4o」である。
さらにOpenAIは、事後学習(Post-training:追加トレーニングや基盤となる事前学習済みモデルのアップデート)でベースモデルの精度を向上させている。特に、「OpenAI o1-preview」の出力を蒸留(distillation)することで、より高精度の検索を可能にしているという。蒸留とは、大規模モデルから学習した知識を、小規模モデルの訓練に活用する手法だ。OpenAIによれば、o1モデルの大きな特徴は推論能力が向上している点であり、これがより正確な検索体験の基盤となっている。
ChatGPT検索は、LLMの知識だけに依存せず、リアルタイム情報を取得するために追加の情報源を統合している。主な情報源は以下の通り。
こうしたChatGPTの進化を受けて、Googleも手をこまねいていたわけではない。GoogleはGoogle検索に生成AI機能を統合した「AI Overviews」(AIによる概要)を導入し、検索結果ページの上部に、検索結果を要約したり、製品の比較をしたりといった内容を表示するようにしている。
さらに、ChatGPTとGoogleの双方が、AI技術を活用した新たな検索アプローチを模索している。その一つが「深層リサーチ」(Deep Research)と呼ばれるものだ。この手法では、OpenAIの「OpenAI o3」やGoogleの「Gemini 2.0」などの推論モデルを活用し、より包括的で詳細な検索を実現する。これにより、単なる情報の取得ではなく、より高度な推論を伴う検索が可能になりつつある。
次回は、ChatGPT SearchとGoogle検索の違いについて解説する。
米国Informa TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年3月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
Cookieレスの時代 「リターゲティング広告」にできることはまだあるか?
プライバシーの在り方が見直されようとしているこの変革期をデジタル広告はどう乗り越え...
ドン・キホーテが「フォートナイト」に登場 狙いは?
「フォートナイト」のインタラクティブな体験を通じて、国内外の若年層や訪日観光客との...