スポーツチームがファンとの関係強化のためにITを駆使する動きが広がっている。どのような方法を取っているのか。
スポーツチームがファン層の拡大やファンとの関係強化のために、ITを活用する動きが目立つ。ただし独立したIT部門を抱えるスポーツチームはほぼない。どのように取り組みを進めているのか。
独立したIT部門を持たないスポーツチームは、ITサービス事業者を頼っている場合がほとんどだ。インドのITサービス事業者HCL Technologies(HCL)は2022年9月、米国のプロアメリカンフットボールリーグNFL(National Football League)に加盟するNew York Jets(NYJ)とNew York Giants(NYG)との提携を発表。デジタル技術を用いて、ファン層の拡大やファンとの関係強化を目指す。
NYJとNYGとの契約以外にも、HCLは次のような実績を有する。
スポーツチームにITサービスを提供するベンダーはHCLだけではない。英国のサッカーチームManchester United F.C.(マンチェスターユナイテッドFC)は2022年6月、ITサービスを提供するDXC Technologyのサービス導入を発表。データを活用してファンとの関係を強化する他、チームの運営やコーチングにおけるデジタル技術の活用を進める。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...