コールセンターが急に「コンタクトセンター」と呼ばれるようになったのはなぜ?次世代コンタクトセンターの主役は「AI」【前編】

「コンタクトセンター」は新しい技術を取り入れながら、進化を続けてきた。コンタクトセンターはどのように変化してきたのか。これまでの歴史を技術的な観点で振り返る。

2023年06月04日 21時45分 公開
[Michaela GossTechTarget]

 従来の電話に加えて、チャットbotやクラウド技術を導入するなど、顧客からの問い合わせ受け付けを担う「コンタクトセンター」は大きく変容してきた。そして今日の人工知能(AI)、特に「ジェネレーティブAI」(生成AI:テキストや画像などを自動生成するAI技術)の目覚ましい革新は、コンタクトセンターのさらなる変化を暗示している。

 コンタクトセンターは、その時代を席巻した技術を取り入れて進歩してきた。

コールセンターはこうして「コンタクトセンター」へ――歴史を振り返る

 顧客から企業への手紙を電話が代替し、コールセンターが生まれた。次にメールが登場し、顧客が企業とコンタクトを取るための新たなチャネルとなった。さらにチャットbotを含むセルフサービスシステムが生まれ、アクセス手段はマルチチャネル化した。

 電話以外のチャネルを提供するようになったコールセンターは、コンタクトセンターへと変貌。複数のチャネルを持つことで、企業はより豊富な、さまざまなタイプの顧客データを得ることができるようになった。

 コンタクトセンターは、顧客が異なるチャネルで、どのようにコミュニケーションを取るのかを明らかにした。人のエージェント(一次窓口担当者)を相手にした場合と、チャットbotを相手にした場合で、対話内容に違いがあるといったことも分かってきた。

 2000年代後半にはクラウドサービスが急速に普及。CX(カスタマーエクスペリエンス)ベンダー各社は、コンタクトセンターシステムのクラウドサービス「CCaaS」(Contact Center as a Service)を展開するようになる。

 次の大きな技術革新はAI技術だ。AIベンダーOpenAIが2022年11月に公開したAIチャットbot「ChatGPT」は、生成AIへの企業や消費者の関心を急速に高めている。生成AIはテキストや画像に加えて、音声さえも生成できるAI技術だ。生成AIが技術に与える影響は、すでにコンタクトセンターの未来にも影響し始めている。


 次回は、AI技術がコンタクトセンターに与える影響を深掘りする。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...