AIチャットbot「ChatGPT」と「Bard」が登場しているが、ユーザーはどちらを使えばいいのか。一見して同じようだが、決定的な違いもあるChatGPTとBardを比較する。
テキストや画像などを自動生成する人工知能(AI)技術「ジェネレーティブAI」(生成型AI)のうち、ベンダーの動きが特に活発なのが、対話形式で情報収集ができるAIチャットbotだ。代表的なAIチャットbotとして、AIベンダーOpenAIの「ChatGPT」と、Googleの「Bard」がある。この2つは、機能は似ているものの、実は決定的な違いがある。それは何なのか。
エンドユーザーが質問(プロンプト)を入力して、対話形式で回答を得る――。こうした基本的な仕組みは、ChatGPTとBardの間に大差はない。
ChatGPTとBardの主な違いは、データソースにある。Bardはインターネットから継続的に情報を収集し、回答の生成に最新情報を使うようにしている。ChatGPTのデータソースは2021年までとなり、それ以降の情報を反映していない。最新情報を求めるエンドユーザーにはBardが適していると言える。
自然言語処理(NLP)モデルとして、ChatGPTはOpenAIが開発した「GPT-3.5」「GPT-4」(GPT=Generative Pre-trained Transformer)、Bardはオープンソースの「LaMDA」(Language Model for Dialogue Applications)を使用している。LaMDAは文中や単語間のパターンを見つけ、精度の高い回答を生成できるよう設計されているという。
AIチャットbotは他にもある。例えば
などが登場している。これらに加えて中国の検索エンジン大手Baidu(百度)は2023年3月、AIチャットbot「ERNIE Bot」(中国名:文心一言)を発表した。これらのAIチャットbotは“おもちゃ”ではなく、カスタマーサービスや製品レコメンド、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)マーケティングなど、ビジネスのさまざまな分野での活用が進むとみられる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...
高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...
IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...