Webサイトで利用する単語や文章を工夫することで、検索エンジン経由のアクセス数の増加が見込める。「検索キーワード」を活用するときのこつを説明する。
エンドユーザーに検索されやすいWebサイトを構築するには、Webサイトで適切なキーワードを活用することが大切だ。その具体的な方法とは。検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるための8つのポイントのうち、7つ目を紹介する。
検索エンジンのエンドユーザーは、「検索キーワード」を利用してWebサイトを検索する。検索キーワードは、エンドユーザーがWebサイトや欲しい情報を見つけるために、検索エンジンに入力する言葉や語句を指す。自社のWebサイトに検索に役立つキーワードを盛り込むことで、より多くのエンドユーザーの流入が見込める。
エンドユーザーがWebサイトを見つけやすくするには、自社のサービスや事業、事業所の所在地に関連する単語をWebサイトで使用する必要がある。これらの単語は、Webページのテキストやページタイトル、タイトルタグ、画像名に使用する。
複数のベンダーが、エンドユーザーがどのような検索キーワードを利用しているのか調査するのに役立つ、キーワード調査ツールを提供している。これらの中には、一部の機能が無料で利用できるツールもある。具体的には以下のツールが挙げられる。
エンドユーザーが検索時に使わないような、業界用語や内輪の表現の利用は避けたほうがよい。検索エンジン大手のGoogleは、キーワードを過剰に使用したWebサイトに対してペナルティーを課している。自然に読める文章で、かつエンドユーザーが日常的に使う言葉を使用しなければならない。
第9回は、8つのポイントのうち、8つ目を紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
AIの進化が加速する「プラットフォームビジネス」とは?
マーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新たな成長戦略...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年12月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...