Webサイトの「SEO」に効果的な「画像」「動画」の使い方検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第4回】

WebサイトのSEOに有効な方法の一つが、画像や動画の活用だ。SEOの効果を高める画像や動画の掲載方法を説明する。

2023年01月20日 08時15分 公開
[Amanda HetlerTechTarget]

関連キーワード

SEO | Google | 検索エンジン | Webサイト


 定期的に更新したり、掲載する情報の選択を工夫したりすることで、検索エンジンのランキング上位に自社のWebサイトを表示できるようになる。検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるための8つのポイントのうち、4つ目を紹介する。

4-1.SEOの基本を理解する:画像や動画でSEO

 画像や動画は、エンドユーザーがWebサイトのテーマを理解するための情報を提供する。検索エンジン最適化(SEO)を進める上で、画像や動画をどのように扱うかは重要だ。以下の項目を実践して、画像や動画を検索エンジンに最適化することで、検索エンジンのランキングを向上させやすくなる。

  • 画像は「image_1.jpg」といった単純なファイル名ではなく、「website_design.jpg」といった画像の内容に合わせたファイル名にする。
  • HTMLソースコードに「man creating webpage」といった、画像の内容を説明する「altタグ」を記述する。
  • 画像サイズを圧縮し、Webサイトの読み込みを高速化する。
  • 画像の下にキャプションを追加し、ユーザー体験の向上に役立てる。

 動画でSEOを図るには、以下の工夫もするとよい。

  • 動画が掲載されているWebページに、文字起こししたテキストを掲載する。
  • 動画のサムネイルを作成し、動画のプレビューと視聴者の誘導に利用する。
  • 動画のタイトルと説明をWebページに追加し、動画を目立たせるためのキーワードを強調する。

 第5回は、SEOの基本事項の続きを説明する。

TechTarget発 世界のインサイト&ベストプラクティス

米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news145.jpg

3D空間メディアのマーケティング効果を測る新指標「ブランドイマーシブタイム」とは?
電通と電通グループ、電通デジタルは、3D空間メディアが与えるマーケティング効果を測る...

news098.jpg

米炭酸飲料市場2位に躍進――ドクターペッパーがペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【前編】
140年の歴史を持つ炭酸飲料ブランドのDr Pepperは、いかにして米国でナンバー2のソフトド...

news059.jpg

カスハラ被害 サービス職の35.5%が「経験あり」――パーソル総合研究所調査
カスハラ被害経験者3000人を対象にした調査から、「カスハラに強い組織づくり」のための...