Webページのリンクの張り方を工夫することで、Webサイトを検索結果の上位に表示させられるようになる可能性がある。エンドユーザーのユーザー体験と検索エンジンの評価を高めるリンクの使い方とは。
検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるためには、Webサイトを構築、運用する際に幾つかの工夫が必要だ。検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるための8つのポイントのうち、2つ目を紹介する。
内部リンク(Webサイト内の別のページへのリンク)と、外部リンク(外部のWebサイトへのリンク)を適切に使用することは、検索順位を向上させる方法の一つだ。具体的には、以下のように工夫する必要がある。
アンカーテキスト(ハイライトとリンクが付与された文字列)で内部リンクを作成してWebサイトに掲載すると、エンドユーザーはアンカーテキストをクリックして他のWebページを読めるようになる。検索エンジンはWebサイト内の新しいページを見つけるために、これらのリンク先のページの情報を収集する。アンカーテキストに意味のあるキーワードを含めると、エンドユーザーはリンク先のページにどのような内容が書かれているのかが分かりやすくなる。
外部リンクは、政府機関や高等教育機関、信頼できるニュースや業界誌のページなどの、信頼性の高いWebサイトを選んだ方がよい。
遷移先のWebサイトが見つからない「リンク切れ」は検索エンジンの検索結果に悪影響を及ぼす可能性があるため、定期的に修正する必要がある。全てのリンクを監視する時間がない場合は、リンクチェックツールを利用して、Webサイト全体または特定のページにリンク切れがないかどうかを確認する。
第3回は、8つのポイントのうち、3つ目を紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Boseが新型イヤホンをアクセサリーに CMOが語る「オシャレ推しに転じた理由」は?
2024年2月にオープンイヤー型のイヤホン「Bose Ultra Open Earbuds」を発売したBose。従...
「コミュニティー」の正解はオフライン? オンライン? トレジャーデータがコロナ禍で学んだこと
Treasure Data CDPユーザーが主体となって活動するコミュニティー「Treasure Data Rockst...
ニトリやサツドラも導入 自社ECで「Amazonのようなビジネス」を実現するサービスの魅力
オンラインマーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新た...