特定の地域で暮らす既存顧客や潜在顧客に自社のWebサイトをアピールするための手法が「ローカルSEO」だ。ローカルSEOを実践するには、まず何をすればよいのか。
自社のWebサイトを検索エンジンの上位に表示させるには、幾つかの工夫が必要だ。検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるための8つのポイントのうち、8つ目を紹介する。
Googleの地図サービス「Googleマップ」(Google Maps)や地域の情報サイト、検索エンジンのオーガニック検索結果(広告枠を除いた検索結果)に自社のWebサイトを表示させ、地域のエンドユーザーを誘導する――。これがローカルSEO(SEO=検索エンジン最適化)だ。
SEO対策ツールベンダーのBrightLocalが米国の消費者1124人を対象に、2022年に実施したローカル消費者レビュー調査によると、過去1年間に99%の人がインターネットを利用して地元企業について調べたという。地域のエンドユーザーが検索したときに、自社の事業が検索液化に表示されやすくようにするには、以下の施策が有効だ。
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