特定の地域で暮らす既存顧客や潜在顧客に自社のWebサイトをアピールするための手法が「ローカルSEO」だ。ローカルSEOを実践するには、まず何をすればよいのか。
自社のWebサイトを検索エンジンの上位に表示させるには、幾つかの工夫が必要だ。検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるための8つのポイントのうち、8つ目を紹介する。
Googleの地図サービス「Googleマップ」(Google Maps)や地域の情報サイト、検索エンジンのオーガニック検索結果(広告枠を除いた検索結果)に自社のWebサイトを表示させ、地域のエンドユーザーを誘導する――。これがローカルSEO(SEO=検索エンジン最適化)だ。
SEO対策ツールベンダーのBrightLocalが米国の消費者1124人を対象に、2022年に実施したローカル消費者レビュー調査によると、過去1年間に99%の人がインターネットを利用して地元企業について調べたという。地域のエンドユーザーが検索したときに、自社の事業が検索液化に表示されやすくようにするには、以下の施策が有効だ。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...
高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...
IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...