コンタクトセンターのCX向上を目指し、製品を導入する場合に重要なのが提案依頼書(RFP)の作成だ。なぜRFPが必要なのか。その効果は。
ユーザー企業がコンタクトセンターで利用するIT製品/サービスには、さまざまな選択肢がある。カスタマーエクスペリエンス(CX)向上に関わるリーダーは、ベンダーに対してシステム構築の依頼をする前に、正式な提案依頼書(RFP)を作成する必要がある。
RFPを作成する際、ユーザー企業は必要な質問事項をベンダーに示し、それに対する回答を定量的側面と定性的側面から評価して、自社の要件に最適なサービスを提供するベンダーを絞り込む必要がある。
コンタクトセンター向け製品を扱うベンダーの選択肢は数え切れないほどある。クラウドサービスだけを提供するベンダーもあれば、IaaS(Infrastructure as a Service)で構築したサービスと、オンプレミスインフラで構築したサービスの両方を組み合わせた提案をするベンダーもある。ユニファイドコミュニケーション(UC)製品を提供するベンダー、人工知能(AI)技術を搭載した製品を提供するベンダー、基本的な機能のみを持つ製品を提供するベンダーなどさまざまだ。だからRFPを使って、最適なベンダーを選ぶのに必要な回答や情報を取得する。ベンダーの回答を集めることで、そのベンダーの提案が自社のCXを高め、イノベーションに導いてくれるのかについて、おおよその見通しを立てることができる。
本稿は、コンタクトセンター向け製品のRFP作成手順におけるベストプラクティスを紹介する。
RFP作成はさまざまな役割の人が関与する複雑なプロジェクトになる。関係者全員の時間を有効活用するためにも、コンタクトセンターのCX向上に関わるリーダーはRFPの作成を正式なプロジェクトとして扱い、プロジェクトマネジャーを任命してプロジェクトチームを編成するのが望ましい。プロジェクトマネジャーの主な役割は、
などだ。
コンタクトセンター向け製品のRFP作成プロジェクトは意外と時間がかかる。理由は、意思決定が複雑なことと、その重要性だ。コンタクトセンターの規模によっては、初回の会議から最終意思決定までのプロセスが12週間から6カ月に及ぶこともある。大規模かつ複雑な組織構成のコンタクトセンターを抱える企業が、きめ細かい技術評価を必要としていて、しかもオンプレミスシステムからクラウドサービスに移行する場合は、RFP作成に最長1年かかることもあり得る。
第2回は、RFP作成プロジェクトで踏むべき6つの手順から2つを紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製造業の調達業務は、価格妥当性評価、脱炭素、安定供給などの対応で社内外の複雑なやりとりが高負荷となっている。この解決には表計算ソフトやメールの情報連携からSRM(サプライヤーリレーションシップマネジメント)への変更が有効だ。
ビジネスをする上で欠かせない「名刺」。名刺交換の機会を逃さないためにも、名刺を常に手元に準備しておく必要がある。しかし、名刺の発注業務は意外と手間がかかる。そこで本資料では、名刺の発注業務を効率化する方法を紹介する。
ECの台頭でオンラインでの取引が当たり前となった今。顧客の“決済体験”を向上させることで、ビジネスの成長につなげていくことの必要性が高まっている。決済プロセスの改善を実現した日本経済新聞社など11社の事例を紹介する。
営業活動に欠かせない「名刺」は、企業の顔としての役割を担う側面を持つ。受け手の印象をより良いものにするため、高品質な名刺を用意したいと考える企業が多い。そこで注目したいのが、名刺の品質を追求した法人向け名刺印刷サービスだ。
顧客管理と売り上げ管理の効率化が課題となっていたホテルモントレ。その解消に向け既存SFAのリプレースと脱Excelを進め、さまざまな成果を出しているという。同社はどのように取り組みを進めていったのだろうか。
AIがWebサイト改善と広告運用を最適化 マーケティングの課題をまとめて解決 (2025/2/17)
AIと自動化でサービスデスクを改善、問い合わせ対応や変更管理はどう変わる? (2024/12/19)
ポイントで顧客の行動を変える 事業者も利用者もwin-winの試みとは (2024/8/7)
自社の営業プロセスにマッチした独自のCRMを簡単に作れるノーコードツール (2023/11/21)
「炎上」よりも怖い 企業にとってのコミュニケーションリスクとは? (2023/9/13)
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。