OpenAIの「ChatGPT」と「GPT」は密接に関係しているものの、明確に異なる。実際のところ両者はそれぞれ何であり、どのような違いがあるのか。
人工知能(AI)技術ベンダーOpenAIが、AI技術を活用したチャットbotである「ChatGPT」を公開したのは、2022年11月だ。ChatGPTの公開から2カ月で、エンドユーザー数が1億人を突破したという。急速の普及の一方で、ChatGPTに関するさまざまな言葉について、正しい理解が広がっているとは必ずしも言えない。
OpenAIが開発したLLM(大規模言語モデル)「GPT」(Generative Pre-trained Transformer)。それを組み込んだAIチャットbotがChatGPTだ。同社が一般消費者向けのサービスとしてChatGPTを提供したことにより、GPTの活用の幅が大きく広がった。
経営コンサルティング会社Lotis Blue Consultingで、データサイエンス部門の責任者を務めるドノカ・キャロル氏は「ChatGPTの登場によって、LLMがより身近なものになった」と述べる。OpenAIは「ChatGPTのユーザーインタフェース(UI)を一般消費者でも使いやすいように設計し、利用のハードルを下げた」とキャロル氏は指摘。このことがChatGPTの成功を後押ししたとみる。
機能面では、ChatGPTはエンドユーザーが入力したプロンプト(情報生成のための質問や指示)に回答する形で、さまざまな文章の自動作成、自動翻訳、自動要約などをこなす。OpenAIによると、GPT単体でも基本的には同様のことが可能だ。ただし一般消費者でも使いやすいUIを持っていないことがChatGPTとは異なる。
原稿執筆時点では、ChatGPTが搭載するのは「GPT-3.5」だ。有償版はGPT-4を利用している。OpenAIは、GPT-4に大学進学適性試験「SAT」(Scholastic Assessment Test)やロースクール入学試験「LSAT」(Law School Admission Test)などを受けさせ、スコアを測定。GPT-3.5よりも正確に解答できるようになったことを確認したと説明する。
次回は、これまでのGPTの進化を見る。
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