米国男子プロゴルフの「PGAツアー」は、“顧客”についてどう捉えているのか。PGAツアーのファンエンゲージメント担当者が明かす。
1929年以降、プロゴルフ競技団体のPGA TOUR(PGAツアー)は、米国男子プロゴルフツアーを独占的に開催してきた。2022年の現在まで、その存在を脅かすほどの競合が存在したことはない。
2022年初めに、サウジアラビアの支援を受けたプロゴルフ競技団体LIV Golf(LIVゴルフ)は、同名の新しいツアーを開始した。LIVゴルフはシーズン前に派手な広告を展開。若いファンを引き付けそうなナイトクラブパーティーのような雰囲気を醸成したり、多額の報酬を用意したりして、PGAツアーから有名選手を引き抜いた。にもかかわらず、LIVゴルフは観客動員数をそれほど増やせなかった。
だからといってPGAツアーが栄光に安住することはない。PGAツアーのファンエンゲージメント担当バイスプレジデントのトラヴィス・トレンバス氏に、顧客体験の現状とIT活用の方向性について話を聞いた。
―― PGAツアーにとっての“顧客”は誰なのでしょうか。
トレンバス氏 実にさまざまなタッチポイント(顧客接点)があり、それぞれに顧客がいる。試合会場を訪れる観客、ソーシャルメディアでつぶやくインターネットユーザー、ストリーミング動画やテレビの視聴者など、数え切れないほど存在する。エコシステム(複数の企業による共存共栄の仕組み)は非常に多様で、充実している。
私たちには“顧客”と見なせるステークホルダーが、他にも多く存在する。彼らにも素晴らしい体験を提供しなければならない。例えば毎週「ロッカーにタオルを追加してほしい」と頼まなければならない選手がいるとしたら、それを予測し、そのようなことがないようにしたいのだ。
PGAツアーには40社以上のタイトルスポンサー(オフィシャルマーケティングパートナー)が付いている。放映権を持つメディアもある。全てのツアーにボランティアを擁しているし、報道関係者もいる。
中編は、PGAツアーが活用する主なITツールを紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。