特集/連載
PaaSの余りあるメリットと、注意すべきリスク 比較時に聞くべき質問とは:開発者から見たPaaS(2/3 ページ)
適切なPaaS環境があれば、開発者は「正しく動作するアプリケーションを作る」という最も重要な点に専念できる。だが、PaaS環境は新しいリスクももたらす。特にロックインに関するリスクが生まれる。
PaaSの一般的な用途
PaaSが企業にとってメリットになるかどうかを判断するために最初に把握すべきことがある。PaaSベンダーが提供する機能の種類と、チームでそうした機能を広く活用する方法だ。
アプリケーションの市場投入までの時間を短縮
アプリケーション開発では、最初の構想から最終リリースに至るまで多くの手順を踏む必要がある。こうした手順の多くは特定のアプリケーション固有のものだ。一方、全てのアプリケーション開発者が実行しなければならない共通かつ繰り返しのタスクも多い。PaaSを使用すると、アプリケーションの市場投入までの時間が計画的に短縮される。維持管理やメンテナンスのタスクを自動化したり、場合によっては完全に排除したりして実現する。このようなタスクには、CI(継続的インテグレーション)/CD(継続的デリバリー)パイプラインのセットアップ、ドメインネームシステム(DNS)設定の構成、アプリケーション用ストレージのリソース調整(プロビジョニング)などがある。
運用コストモデルへの移行
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.