特集/連載
Windows Server管理ツールを比較、「Windows Admin Center」「PowerShell」は使えるか:「GUIかCLIか」という切り口も
Microsoftはさまざまなサーバ管理ツールを用意している。管理者はこれらの管理ツールを選ぶことで、ビジネスを運営するPCを管理下におくことができる。各ツールを比較してみよう。
Windows用サーバ管理ツールを適切に選択すれば、業務の中断を最小限に抑えて継続的にビジネスを運営できる。ただし、管理者は自社のニーズの変化に合わせて積極的に変更できるようにしておく必要がある。
多くの企業は、新旧テクノロジーが混在する環境で運用されている。そのため、IT担当者のメンテナンスワークロードが複雑になる。管理者は自社システムの実績を評価し、自身の管理下にあるサーバOSに関連する全ての可変要素について完全な情報を得る必要がある。1つのユーティリティーを使ってデータセンター全体を運用することはできないかもしれない。だが、各機能を比較検討することで、最も高い価値をもたらすツールを評価することは不可欠だ。
管理者は追加費用なしで、日常業務に合わせて複数のWindowsサーバ管理ツールを選ぶことができる。何年も前から存在するツールもあれば、開発を通じて最近誕生したツールもある。あるツールが特定のシナリオで適切に機能する理由を理解しようとするIT担当者には、本稿のガイドが助けになるだろう。
併せて読みたいお薦め記事
コマンドラインを使いこなす
- Windows管理はもはやコマンドラインかGUIかではない 選択の基準とは
- なぜ「PowerShell」スキルがIT管理者の人生を左右するほど重要なのか?
- Linuxユーザーも「PowerShell」を無視できない理由
- Windows管理者がPowerShellを習得すべきこれだけの理由
Windows Server最新動向
選ぶのはGUIツールかCLIツールか
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.