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「AI」の価値はどう測定すればよいのか?:アンドリュー・ウン氏のAIプレイブック【後編】
GoogleとBaiduで人工知能(AI)開発を手掛けた第一人者が語る、企業のAI活用における6つのポイントを紹介する本連載。今回は残る3つの項目を紹介する。
人工知能(AI)テクノロジー開発の第一人者であるアンドリュー・ウン氏が、AI活用を進めたい企業に送るのが以下6つの推奨事項だ。
- ブレインストーミングから始める
- AIが新たな方法をもたらすことを理解する
- 少量のデータに備える
- 全社的な理解を得ることでAIパートナーシップを構築する
- AIの影響を測定する
- シンプルにする
前編「GoogleとBaiduで活躍した先駆者が語る、AI開発の正しい進め方」と中編「『AI』を少ないデータでも生かせる企業が勝ち残る」に続く後編となる今回は、残る4つ目から6つ目の推奨項目について紹介する。
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4.全社的な理解を得ることでAIパートナーシップを構築する
多くの企業はAIの人材不足という問題に直面している。AIの基本をまとめたガイドを執筆することにした裏の理由には、AI人材不足が深刻化していることにある。特定のビジネス部門にAI開発がどのような価値をもたらすかを全社が明確に理解すれば、より多くのエンジニアが雇用されるようになると考えられる。「勤務先がAIを採用するようになるには、経営陣に『AI For Everyone』で学んでもらうことが最善策の一つだとエンジニアに伝えている」とウン氏は話す。AI For Everyoneは、同氏が開講した無料のコースプログラムだ。
5.AIの影響を測定する
オンライン広告の追跡は、感動的なAIの利用方法ではないものの、この分野ではAIの影響を簡単に評価できるとウン氏は語る。他のユースケースでAIの価値を評価するのは難しい。
企業は、さまざまなケースの指標を考えている。例えば、以下のような指標だ。
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