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間違った「UEM」製品を選ばないための見極めのヒント:新人IT担当者でも分かる「統合エンドポイント管理」(UEM)【第3回】
「UEM」製品は多様なエンドポイントを一元管理できるが、全て同レベルで管理できる機能を持った製品はない。導入後に「機能が多過ぎる」「機能が足りない」と後悔しないために、見極めるべきポイントは。
PCやタブレットなどのエンドポイントを一元管理する「統合エンドポイント管理」(UEM)製品の選定を進める前に、まずすべきことがある。UEM製品の管理対象となるエンドポイントの用途と、エンドポイントを管理する目的の整理だ。
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エンドポイントの業務用途は、以下のようなものが挙げられる。
- メールの送受信
- イントラネットへの接続
- グループウェアの利用
- 受発注など社内システムの利用
- 「Microsoft Office」による文書作成
- 社内外の相手へのプレゼンテーション
業務のために利用するエンドポイントは、会社からの貸与の場合もあれば、私物の場合もある。どちらにしてもエンドポイントを管理する目的は次の通りだ。
- エンドポイントで利用可能なアプリケーションを会社指定のものに限定したい(それ以外のアプリケーションを使わせたくない)
- エンドポイントをセキュアに社内ネットワークに接続させたい
- エンドポイントの用途を業務利用に限定したい(それ以外の目的に使わせたくない)
- エンドポイントが紛失や盗難に遭ったときに、情報漏えいを防ぎたい
これらの目的を踏まえ、UEM製品をどのように選定すればよいだろうか。
「UEM製品を入れない」が正解の場合も まずは管理方針を策定すべし
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