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テレワーク中の「従業員の生産性」と「社用PCのセキュリティ対策」を両立させる方法テレワークで増大するセキュリティリスク

テレワークやクラウドサービスの利用は社用PCの管理を難しくしたり、業務アプリケーションの不正アクセスのリスクを高めたりする場合がある。社用PCと各サービスの従業員アカウントの管理を容易にしつつテレワークの生産性を維持するには。

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 テレワークの普及でノートPCやスマートフォンなど、社用デバイスの多様化とクラウド活用が進みつつある。場所を問わず業務アプリケーションや社内リソースにアクセスできることは、エンドユーザーに当たる従業員にとって重要なことだ。同時に、テレワークに使用する端末のセキュリティ対策をエンドユーザーに任せると、IT部門が期待する水準に達しないことも少なくない。

 特にID/パスワード認証は、エンドユーザーにとってもIT部門にとっても大きな課題だ。多数のクラウドサービスや業務アプリケーションを使いこなさなければならない場合、それぞれ異なるIDとパスワードで運用するのは大変だ。パスワードの使い回しや安直な設定に逃げる人も少なくない。流出したパスワード情報から芋づる式に複数サービスに不正アクセスされ、情報が盗まれる事件も発生している。

 IT部門としては何らかの対策をしたいが、極端な締め付けはエンドユーザーの業務効率や生産性を低下させる可能性がある。エンドユーザーとIT部門、生産性とセキュリティの対立構造は今に始まったことではなく、どの企業にとっても悩ましい課題だ。この対立に終止符を打つ方法とは。


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