特集/連載
化粧品大手ロレアルがGoogle「Vertex AI」で実現した“あのAIサービス”とは?:AI技術で「きれい」を極めるL'Oreal【前編】
L'Oreal傘下のModiFaceは、Googleの機械学習ツール「Vertex AI」を採用することで、美容を切り口としたデジタルサービスの開発を加速させている。AI技術を消費者の「きれい」に生かす同社の取り組みとは。
化粧品会社L'Oreal(ロレアル)は、Googleの機械学習モデル構築支援ツール「Vertex AI」を採用し、美容サービス用機械学習モデルの構築速度を高めている。L'Orealはデジタル技術を活用した美容サービスの開発に注力し、2018年に拡張現実(AR)大手のModiFaceを傘下に収めた。今回、ModiFaceが指揮を執る形でVertex AIを使い、美容サービス開発を加速させる。
ModiFaceで最高執行責任者(COO)を務めるジェフ・ホートン氏は「Vertex AIを取り入れたシステムは順調に稼働している」と言う。
併せて読みたいお薦め記事
美容を陰で支えるIT活用
Googleを巡る最近の動向について
- Google Workspaceでビジネスモデルの転換や働き方の変革を実現
- 「Google Meet」がZoomとの競争に出遅れた理由 「Gmail」成功が足かせに?
- Googleが「メインフレーム」からのクラウド移行に目を付けた納得の理由
ロレアルが「Vertex AI」で実現した“あのAIサービス”とは
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.