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Webサイトの「SEO」に効果的な「画像」「動画」の使い方:検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第4回】
WebサイトのSEOに有効な方法の一つが、画像や動画の活用だ。SEOの効果を高める画像や動画の掲載方法を説明する。
定期的に更新したり、掲載する情報の選択を工夫したりすることで、検索エンジンのランキング上位に自社のWebサイトを表示できるようになる。検索エンジンの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させるための8つのポイントのうち、4つ目を紹介する。
4-1.SEOの基本を理解する:画像や動画でSEO
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連載:検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント
- 第1回:検索されやすい「Webサイト」「ブログ」には何が書いてあるのか
- 第2回:検索エンジンで有利に働く「内部リンク」「外部リンク」の張り方
- 第3回:“SEO狙いサイト”を排除するGoogle「ヘルプフルコンテンツアップデート」とは
画像や動画は、エンドユーザーがWebサイトのテーマを理解するための情報を提供する。検索エンジン最適化(SEO)を進める上で、画像や動画をどのように扱うかは重要だ。以下の項目を実践して、画像や動画を検索エンジンに最適化することで、検索エンジンのランキングを向上させやすくなる。
- 画像は「image_1.jpg」といった単純なファイル名ではなく、「website_design.jpg」といった画像の内容に合わせたファイル名にする。
- HTMLソースコードに「man creating webpage」といった、画像の内容を説明する「altタグ」を記述する。
- 画像サイズを圧縮し、Webサイトの読み込みを高速化する。
- 画像の下にキャプションを追加し、ユーザー体験の向上に役立てる。
動画でSEOを図るには、以下の工夫もするとよい。
- 動画が掲載されているWebページに、文字起こししたテキストを掲載する。
- 動画のサムネイルを作成し、動画のプレビューと視聴者の誘導に利用する。
- 動画のタイトルと説明をWebページに追加し、動画を目立たせるためのキーワードを強調する。
第5回は、SEOの基本事項の続きを説明する。
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