検索
PR

クラウドの見える化、最適化で注目の「FinOps」を実践するための第一歩は見える化とコスト最適化で新たな価値の創造を

ほとんどの企業でクラウドが活用されている。だが、せっかくのクラウドをうまく運用できず、その恩恵を受けられないという課題もある。なぜ、うまく運用できないのか。その原因はどこにあるのか。解決の鍵はどこにあるのだろうか。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena

 クラウドサービス活用は拡大の一途をたどっている。総務省の「令和5年度版 情報通信白書」によると、クラウドサービスを一部でも利用している企業は約7割に達したほどだ。かつては「セキュリティや信頼性が不安」と言われたこともあったクラウドサービスだが、今では、金融や製造など、セキュリティを最優先する業界でも積極的に活用されている。

 だが、クラウドサービス活用の広がりに伴って課題も浮上している。コストを抑えられると期待してパブリッククラウドサービスへ移行したものの、思うようにコストを削減できないどころか、かえってコストが膨らんでしまった、というのはその典型例だ。

 こうしたコストの問題に象徴されるように、せっかくのクラウドサービスをうまく運用できていない状況があちこちで浮上してきた。解決の鍵はどこにあるのだろうか。


提供:日本アイ・ビー・エム株式会社、SB C&S株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る