コーディングだけの無口なプログラマーはもういらないComputer Weekly日本語版+セレクション

ソフトウェア開発者として活躍するには、どのようなスキルが必要なのか。女性プログラマーの経験を基に、プログラマーの活躍に欠かせないスキルや、女性のプログラマーを増やす方法を説明する。

2023年08月22日 18時30分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 「ソフトウェア開発者を目指す人は、優れたコーディング力を身に付ける必要はない」。プログラミング言語の「Go」「Python」「Java」に精通するゼニア・キム氏はそう語る。キム氏はバックアップツールベンダーでソフトウェア開発者として働く他、セキュリティ分野における女性の活躍を推進する「Ladies in Cyber」のメンバーでもある。

 キム氏は女性プログラマーとしての自身の経験を踏まえて、「ハッカソン(複数の開発者がアイデアや技術を持ち寄ってアプリケーションを開発するイベント)を開催するだけでは意味がない」とも指摘する。同氏のこうした発言の真意とは。

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

関連記事:当事者が語る「女性開発者の増やし方」