特集/連載
IT導入でがっかりしないための「データ保護&活用ツール購入ガイド」:購入すべき製品はこれだ
情報システムにおいて最も重要なのはデータだ。そのデータを保護し、活用するための最新トレンドやツールを紹介する。
企業が情報システムをアップグレードしたとしよう。それから、仮想化とクラウドコンピューティングを導入し、関連機器(ハードウェア)を設置するために新しいデータセンターを建設したとしよう。この全てにどれほどの価値があるかを考えてみてほしい。
その結果にはがっかりすることになるだろう。ハードウェアの価値は、ベンダーの倉庫から出荷された時点で30%下がる。これは開封する以前の話だ。ハードウェアのプロビジョニングに費やした時間と労力によって本質的な価値が高まることはない。その前に立って眺めているだけでも、表面価値は刻一刻と下がっている。
関連記事
- メガネ業界で快進撃を続けるJINS、データ活用基盤で経営は“視界良好”
- ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは
- 大阪ガスの経験に学ぶ「データ活用、3つの勘違い」
- データサイエンティストに聞く、ビッグデータ活用の条件
データにアクセスできないと始まらない
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.