特集/連載
メガネ業界で快進撃を続けるJINS、データ活用基盤で経営は“視界良好”:POSデータと現場の声、業務データを横ぐしで分析
メガネ専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、POSデータと現場の声、業務データをひも付けるデータ分析システムを2014年4月に構築した。機能性メガネなどで急成長を遂げる同社のデータ活用体制や分析基盤とは。
メガネ専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、POSデータと現場の声、業務データをひも付けるデータ分析システムを2014年4月に構築した。利用したのはBIツールの「QlikView」とクラウドサービスの「kintone」および両者をつなぐ「kintone Connector for QlikView」。ジェイアイエヌの担当者がアシストのイベントで行った講演を基に、同社のデータ活用体制や分析基盤などを紹介する。
関連記事
- ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは
- オープン化が契機となったデータ活用 京阪百貨店の取り組みとは
- 英国百貨店、モバイルを使った“おもてなし”が売上増の秘訣
- 「モバイルウォレット」に「レシピアプリ」、英国スーパーは生き残るために全てやる
機能性メガネで急成長
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.