2014年01月29日 08時00分 UPDATE
特集/連載

徹底入門:モノのインターネット(IoT)で変わるICTの世界観【第1回】モノが自律する時代はすぐそこ? IoTの可能性を探る

昨今、次のICTのテーマとして「モノのインターネット」(IoT)が話題となるケースが増えている。モノ同士が連携する新しい世界観として注目される本テーマについて、その概要と可能性に触れていきたい。

[水上 晃,デロイト トーマツコンサルティング]

1.IoTとは? M2MからIoTへ

モノとモノがつながるインターネットの世界

 「IoT」とは、「モノのインターネット」(Internet of Things)の略称であり、インターネットをはじめとする通信インフラに、さまざまなモノを接続する技術やビジネスモデルを指す。ここでいう“モノ”とは、PCやサーバ、プリンタなど、従来接続の対象となっていたIT関連機器以外も含み、新たな情報や価値を創出することを目的とする。

 モノをインターネットにつなぐことにより、どのような変化が生じるのか? 具体的には次のようなことが例として挙げられる。

  • 離れたモノの状態が分かる
  • 離れたモノを操作することが可能になる

 これらは「スマート家電」などで既に実現しつつあり、IoTの具体例として一般消費者も理解しやすいだろう。その他にも、モノをインターネットに接続する流れは、今後も増えていくだろう。

image001.jpg 図1:IoTの概要とイメージ

IoTが注目される背景とは?

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news017.jpg

オンライン動画コンテスト「BOVA」贈賞式開催、2018年の傾向は?
宣伝会議はオンライン動画コンテスト「BOVA」の第5回贈賞式を開催した。

news103.jpg

「アドエビスリサーチ」、450万人の消費者データを活用してWeb広告やWebサイト接触者限定の調査が可能に
ロックオンは、クロスマーケティンググループのディーアンドエムと協業を発表。「アドエ...

news098.jpg

モバイルアプリ広告のYouAppi、人工知能で細かなセグメンテーションを実現するリエンゲージメント広告を提供
モバイルアドテクノロジーのYouAppiは、モバイルアプリ広告配信プラットフォーム「360° ...