前のめりに取り組みたい「モノのインターネット(Internet of Things)」広がるIoTの可能性

航空機エンジンは1回のフライトで1Tバイトのデータを出力する――このような機械データのソースとインターネットとを接続する「モノのインターネット」。実現するには幾つかの課題がある。

2013年09月20日 08時00分 公開
[Joshua Greenbaum,TechTarget]

 ビッグデータが大きな話題になっているが、その陰に隠れて重要な事実が見過ごされている――「機械やセンサーから生成されたデータは何十年も前から存在する」という事実だ。電子商取引やERPといった比較的新しい世界の外側には、膨大な量の機械技術が存在する。製造現場で活躍するロボットやマシンビジョンシステムから、ガスタービン、風車、ジェットエンジンに至るまで、機械は基本的なビジネスプロセスの原動力として、複雑なリアルタイムデータを大量に生成しているのだ。

 こうしたデータソースが突然、いわゆる「モノのインターネット」(Internet of Things、以下“IoT”)をスポットライトの中心に押しやろうとしている。IoTはあらゆるデバイスをインターネットに接続することを意味する。「Cレベル」のエグゼクティブたち(訳注:CEOやCTOなど肩書に「C」が付く企業幹部)は長い間、機械データの価値に目を向けることなく、機械データを生み出す工場や現場資産(パイプライン、大型車両など)でこれらのデータを利用するにとどまっていた。しかし企業幹部はここにきてようやく、機械データの奥深くに金鉱が存在し、それを掘り出すには従来の電子商取引とERPをベースとするビッグデータソースと組み合わせる必要があることに気付いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...

news130.jpg

Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...