特集/連載
社内にあるデスクトップPCの数を即答できますか? 重要性を増す管理ツール4選:デスクトップPCを完璧に管理するために(1/2 ページ)
組織内にあるデスクトップPCの数を正確に把握しなければ、管理することは不可能だ。デスクトップインベントリ管理ツールの基本性能と主要製品を紹介する。
あちこち移動することがないデスクトップPCの監視など簡単なことだと思うかもしれない。しかし、だからといって、デスクトップインベントリ管理ツールなど不要だという結論にはならない。
組織内にどれだけのデスクトップPCがあるか正確に把握していなければ、それらを管理するのは不可能だ。比較的小さな組織であれば、米MicrosoftのOS「Windows」や米AppleのOS「Mac OS X」の限定的なインベントリ管理機能でもデスクトップ管理は行える。しかし、大企業などでは、大量のデスクトップPCを扱えるように設計された自社専用のデスクトップインベントリ管理ツールを利用するところが多い。
デスクトップインベントリ管理の価値、デスクトップ管理の主な機能、市販されている主要製品の特長を理解して、デスクトップPCを完璧に管理しよう。
併せて読みたいお薦め記事
Windowsのトラブルを回避できる管理ツール
- Windowsのトラブルを最速で解決、知っておくべき無料ツール5選
- お金を掛けずに「Windows 8」を管理できる一押しツール群
- 備えあればうれしいな Windowsのトラブル解決に役立つ無償ツール5選
- Windows管理者必携の無料ツール10選
デスクトップ管理ツールを選ぶポイントとは
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.