特集/連載
無料OS「Windows 10」でもPC市場が回復しない“深刻な理由”:Windows 95発表時の“熱狂”はもうない(1/2 ページ)
無料OS「Windows 10」でPC市場はかつてのような成長を取り戻すことができるのだろうか? 多くの識者は否定的だ。その理由とは。
「Windows 10」は7月後半に発売されて以来好評を博しているが、産業アナリストは、米Microsoftの新しいOSがPC市場を好転させるとは期待していない。
「私たちはデスクトップ市場が全体的に縮小していると見ている」。リサーチ会社、米IDCの産業アナリストを務めるジェイ・チョウ氏は言う。「近い将来、Windows 10がこのことを変えることはないだろ」
PC市場全体は、2015年を通して下落し続けている。下落率は時間の経過とともに若干向上する可能性があるが、飛躍的に改善することはないだろう、とチョウ氏は続ける。「Windows 10は、Windows 8やPCに関する多くの否定的な意見を減らすのに一応は役に立つ。しかしそれは新しいPCの販売につながるだろうか。私は、そうは思わない」
関連記事
Windows 10についての記事
- “無料OS”「Windows 10」を怪しむ人たち
- 「Windows 10」へのユーザーの“勝手アップグレード”が大問題になる理由
- 「Windows 10」で加速する“古き良きクライアントPC時代”の終わり
PC市場についての記事
Windows 10がPC市場の回復を促進しない理由
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.