特集/連載
徹底レビュー:プロアーティストが絶賛、「Apple Pencil」でiPad Proはどう変わる?:ペンと紙の使い心地にどれだけ近づいたのか(1/2 ページ)
米Appleは「iPad Pro」と併せて「Apple Pencil」を発売した。Apple Pencilが持つ実力がどのようなものなのかをプロのアーティストにも協力してもらいレビューしてみた。
米Appleはタブレット「iPad Pro」の投入により、さまざまな分野で新たな地平を切り開いた。この巨大タブレット用に同社初の感圧式スタイラスペンを発売したことも、その1つだ。米TechTargetは感圧式スタイラスペン「Apple Pencil」のテストを行った。このテストではプロのアーティストにも協力してもらった。
まずApple Pencilで重要なポイントは、米Appleの最新タブレットである「iPad Pro」を日常的に使用する分には、必要ないということだ。このスタイラスペンは描画やお絵かき、手書きメモの作成などを容易にするためのツールだ。それ以外の作業は指先で行える。
念のために付け加えておくと、現時点でApple PencilはiPad Proにしか対応しておらず、それ以外のデバイスでは利用できない。
併せて読みたいお薦め記事
「iPad Pro」に関連する徹底レビュー記事
「iPad Pro」はビジネスで使える?
- オフィスからPCが消えて「iPad Pro」ばかりになると考える人たち
- 「iPad Pro」がMacとWindows PCを駆逐? 「それは無理」と断言される理由とは
- 「iPad Pro」登場で“PC終了のお知らせ”がやっぱり現実に?
作りとデザイン
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.