特集/連載
月曜朝からアプリがフリーズしても焦らない、Windows障害対応の基本とは:まずは問題の切り分け
アプリケーションは、さまざまな理由でフリーズしたり、動作が停止したりすることがある。例えば、不良メモリ、OSやアップデートの問題などだ。「Windows」でよくある問題の切り分け方を紹介する。
アプリケーションが固まって動かなくなる問題を引き起こす潜在的な原因は無数にある。そのため、この問題を解決するのはストレスのたまる作業だ。
アプリケーションがフリーズするという問題に直面している場合は、他のユーザーが同じアプリケーションで問題を抱えているかどうかを確認してみてほしい。それから、システムの設定が他のユーザーと同じかどうかも確認することをお勧めする。複数のユーザーが同じアプリケーションで問題を抱えている場合、そのアプリケーションにはバグが潜んでいる可能性が高い。それとは逆に、他のユーザーの環境で問題が発生していないなら、問題は特定のユーザーに限られたものだと判断できる。
併せて読みたいお薦め記事
Windows 10に対するユーザーの反応
- “人柱”ユーザーが体験した「Windows 10」の震える話
- 「Windows 10無料期間」を逃したWindows 7ユーザーを待ち受ける“痛過ぎる代償”
- “無料OS”「Windows 10」を怪しむ人たち
知っておきたい「Windows Update」の重要性
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.