特集/連載
Windows 10移行で怒り出す人を生まないためにできる2つのこと:スムーズな移行を目指そう
幾つかの対策を講じることで、「Windows 10」の移行が容易になるだろう。例えば、インプレースアップグレードの検討や大きな変更の保留などだ。
新しいOSへのアップグレードは、エンドユーザーにとっては面倒な話だ。だが、幾つか対策を練れば、「Windows 10」への移行に際し、IT部門がユーザーを支援できる。
Windows 10の導入計画を始めるには、何が起こるかをIT部門からユーザーに周知しなければならない。月曜日の朝出社したら、何の警告もなく週末のうちにPCがあらゆる点で全く変わっていた、となったら理不尽だ。移行の時期を通知し、Windows 10の使用方法に関する基本的な情報を提供すれば、ユーザーの負担は軽くなる。
公式のトレーニングやドキュメントを用意する十分なリソースがなくても、Windows 10の使用経験がないユーザーにとっては、「YouTube」に投稿されたハウツー動画のように簡単なものでも役に立つ可能性がある。
併せて読みたいお薦め記事
「Windows 10移行」についてもっと詳しく
- Windows 10移行の落とし穴、既存ファイルと設定を引き継ぐ際の注意点とは?
- 「Windows 10」移行手法を比較、クリーンインストールとアップグレードのどちらがいい?
- 「Windows 10」移行、担当者の背筋が凍った5つの出来事
- 「Windows 10」移行先に仮想環境を選ぶと得する“4つの根拠”
「Windows 10」の基礎知識
インプレースアップグレードの検討
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.