特集/連載
MicrosoftのGitHub買収は吉と出るか凶と出るか:Microsoft Azureが鍵に
Microsoftは2018年に世界最大のオープンソースコードリポジトリGitHubを買収した。この出来事は、MicrosoftとGitHubにどのような影響を及ぼすのか。
Microsoftによるソフトウェア開発プラットフォーム「GitHub」の買収は、同社がオープンソースコミュニティーを完全に取り込んだことを表している。しかし、この買収がMicrosoftの収益に与える影響が明らかになるには時間がかかるだろう。
GitHubの買収を有益な投資に変えるには、Microsoftはこのオープンソースコミュニティーに働き掛け、同社の中核となるプラットフォーム(具体的には「Microsoft Azure」)を積極的に採用するよう説得しなければならない。MicrosoftがGitHubを買収する決断を下した背景には、長期にわたるプロセスになるとしても、Azureを新しい市場に拡大するという目標があるとアナリストは言う。
米ニューハンプシャー州ハンプトンを拠点とするTechnology Business Researchでシニアアナリストを務めるケルシー・メイソン氏は次のように語る。「MicrosoftはAzureに顧客を取り込めば、そこから利益を拡大できると考えている。今回の買収によって開発者がMicrosoftをオープンソースの『中枢』と考えるようになるのが理想だ」
しかし、そのためには絶妙のバランスが必要だ。
併せて読みたいお薦め記事
Microsoftはどこを目指しているのか
Windows管理の勘所
買収は成功か、失敗か
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.