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従業員エンゲージメントとは? 人事部門に必要な人材管理機能8選:ダイバーシティーとインクルージョンに注目
人事部門は多くの役割を担っている。だが、人事部門が戦略を主導する場合、目を向けるべき重要な人材管理機能はたくさんある。
従業員の自己管理と健康維持ポータルだけではもはや足りない。もっと多角的な戦略が必要になっている。そのためには、人材に関する最も喫緊の課題に適切なテクノロジーを利用して取り組む必要がある。本稿では、現時点で最も重要と考えられる8つの人材管理機能を紹介する。
1.従業員のエンゲージメント、エクスペリエンスの定着
近年企業で最も重要性が高まっているのが、従業員エンゲージメント(組織への関わり)だ。従業員エンゲージメントを促進すれば、従業員の定着率、生産性、収益性も向上することが証明されている。全ての人材管理機能の中でも、従業員エンゲージメントはとりわけ他の主要人事機能と調和融合される。企業は、この機能を使って従業員のエクスペリエンス(体験)全体が向上する戦略、プロセス、プログラムを定義、導入する。その結果、従業員の参加を促し、動機付けを行い、貢献すれば報われるという実感を与える。
ただし、対象は従業員だけではない。
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