特集/連載
NVMe-oFの気になる5つの疑問:NVMeとの違いから普及の可能性まで
パフォーマンス向上を実現させる「NVM Express over Fabrics」(NVMe-oF)の導入が増えている。だがこれは、単なる一時的流行だろうか。それとも標準仕様として定着する日が来るのだろうか。
データストレージの業界は常に進化しており、絶えず変化するニーズに合わせた製品開発をしている。その中には過ぎ去るトレンドもあれば、ストレージテクノロジーを大きく進化させる足掛かりとなるトレンドもある。
NVMe-oFは、そんなストレージテクノロジーの中でも近年大きな話題を集めている。だが、果たして今後定着するだろうか。SSDが台頭していることを考えれば、SSDテクノロジーを念頭に置いて設計されたストレージプロトコルがストレージ市場で人気を集めるのは理にかなっている。NVMeはSCSIプロトコルの代わりとして、HDDよりも高速で高いパフォーマンスを持つストレージメディアとして設計されている。
既定のフラッシュメディアが、SATAとSASベースのSSDからNVMeベースのSSDに置き換わるだろう、というのがストレージ業界の認識だ。ここで「NVMe-oFはNVMeと同じ方向に向かうのか」「そもそもNVMeとNVMe-oFは何が違うのか」「NVMe-oFは使えるのか」という疑問が浮かび上がる。
ここからは、そうしたNVMe-oFテクノロジーに関する疑問に答えていく。
併せて読みたいお薦め記事
ストレージの未来を占う「NVMe-oF」とは何がすごいのか
- 「NVMe-oF」と「SCM」が出会うとき、ストレージ業界に破壊的革新が起こる
- 「NVMe over Fabrics」でストレージ環境が一変する――注目の技術革新を解説
- 2017年は「NVMe over Fabrics」が本格始動、専門家が語るフラッシュの未来とは
「NVMe-oF」が解決する課題とは
NVMeとNVMe-oFの違い
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.