特集/連載
AWS、Google クラウドストレージサービスの特徴は?:評判と価格だけで選んではいけない
ストレージとバックアップのクラウドサービスは評判だけで選んではいけない。本記事では、大手クラウドストレージベンダーが提供する機能のうち比較すべき機能について考察する。
バックアップとストレージをクラウドに切り替えることは大きな決断だ。企業の最重要データ、アプリケーション、システムを、自社の要件を満たすクラウド環境に移すことになる。保有データのバックアップをホストするクラウドストレージを決める際は、速度、可用性、コスト、冗長性など、全てが検討要素になる。
業界の大手ベンダーは、クラウドストレージ市場を支配し、クラウドバックアップを容易にする強力なサービスを提供している。だが、1社を選ぶとしたら、どうすればよいのだろう。
クラウドストレージサービスにはそれぞれ少しずつ違いがある。しかし、そのよう細かい違いは、恐らく特定のサービスを選ぶ材料としては不十分だ。とはいえ、各ベンダーにはそれぞれ大きなメリットが幾つかある。
併せて読みたいお薦め記事
大手クラウドサービスの比較
- 徹底比較:AIに本気なAWS、Azure、Google、IBM 各社の違いとは?
- Googleクラウドが投入した3機能をAWSと比較、次の戦略が見えてきた
- AWSの独走は終わる? GoogleとAzureがAWS以上の評価を獲得
大手3社ではない“第二の選択肢”とは?
各クラウドサービスの特徴
以下では、各社クラウドストレージサービスの特徴を述べる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.