特集/連載
個人情報不要の「コンテキストターゲティング」はデジタル広告を変えるか:ポストcookie時代のマーケティング戦略【後編】
サードパーティーcookieの利用が制限されたら、どのようにして広告をパーソナライズすればいいのか。主要な5つの代替策のうち3つを紹介する。
サードパーティーcookie(訪問先Webサイトとは異なるドメインに関連付けられたcookie)の代替策として利用可能な広告パーソナライズの手法には、どのようなものがあるのか。現時点で主要な選択肢として挙げられるのは、以下の5つだ。
- IDプロバイダー
- ファーストパーティーデータ
- サブスクリプションユーザーベース
- デバイスフィンガープリンティング
- コンテキストターゲティング
中編「『ファーストパーティーデータ』はターゲティング広告に使えるか」は上記のうち、オンラインユーザーを特定できるIDを提供するIDプロバイダーと、訪問先Webサイトのドメインに関連付けられたデータであるファーストパーティーデータを紹介した。後編は残る3つを紹介する。
3.サブスクリプションユーザーベース
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.