特集/連載
「ファーストパーティーデータ」はターゲティング広告に使えるか:ポストcookie時代のマーケティング戦略【中編】
企業は広告をパーソナライズする手段としてサードパーティーcookieを利用できなくなったら、他にどのような代替手段を持ち得るのか。主要な5つの代替策のうち、2つを紹介する。
広告をパーソナライズする手段としてサードパーティーcookie(訪問先Webサイトとは異なるドメインに関連付けられたcookie)の利用が封じられた企業は、それに変わる方法を模索している。現時点で選択肢に挙がるのは以下の5つだ。
- IDプロバイダー
- ファーストパーティーデータ
- サブスクリプションユーザーベース
- デバイスフィンガープリンティング
- コンテキストターゲティング
今回はそのうち2つを紹介する。
1.IDプロバイダー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.