特集/連載
「社内向けコールセンター」のコストを丸ごと削減する方法: ITコスト最適化の7大ポイント【第3回】
企業がITコスト最適化を進める際、見直しの対象になるのが社内向けコールセンター/ヘルプデスクだ。そのコストを劇的に削減し得る方法があるという。どのような方法なのか。
前回「ITコスト最適化に『DevOps』『BPR』が効く理由と、効果を引き出す取り組み方」は、調査会社Gartnerのフレームワーク(特定の思想に基づいた思考法や発想法)に沿ったITコスト最適化の7つのポイントのうち、「DevOps」(開発と運用の融合)と「BPR」(ビジネスプロセスリエンジニアリング)を紹介した。今回は残るポイントのうち、2つを紹介する。
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ポイント4:「社内向けコールセンター」に固執しない
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