PR
中小企業は5GやAIとどう向き合えばいいのか 森 正弥氏の戦略論:組織も技術もリーダーシップが重要
5GやAIなどの先端技術は今後どのように活用が広まっていくのか。中小企業はこうした技術をどう捉え、どのように活用の道を探っていけばいいのか。国内外の技術動向に詳しい森 正弥氏に話を聞いた。
「働き方改革」や「業務効率化」を背景に中小企業のIT導入が進み、今後はITを活用したビジネス成長への期待が高まっている。「New Latitude 9420」をはじめとする使いやすさに配慮したITデバイスやアプリケーション、サービスが増加し、中小企業であってもITを活用したビジネス展開が容易となり、飛躍的に業績を伸ばす企業も増えてきた。
この潮流の中で注目されているのが「5G(第5世代移動通信システム)」とAI(人工知能)だ。国内外の技術動向に詳しく、中小企業の技術導入にも見識を持つデロイト デジタル 執行役員の森 正弥氏は5Gについて、「5Gの主戦場はB2B(Business to Business)。しかもローカル5G」と語る。森氏が考える中小企業IT戦略論とは。
※本稿は、2020年9月10日に公開した記事を一部変更して再掲載したものです。
提供:デル・テクノロジーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.