クラウドはもう「メインフレーム」に追い付いたのか?:メインフレームはオワコンか【前編】
クラウドサービスが登場し、メインフレームの終わりが語られて久しい。実際はどうなのか。メインフレームの良さを再認識する動きもあり、答えは簡単ではない。
クラウドサービスの利用拡大とともに、メインフレームの「終わり」が語られてきた。メインフレームは長年にわたり企業のシステムを支えてきたが、コストや運用効率、拡張性といった観点から、メインフレームをクラウドサービスに置き換える動きが活発だ。クラウドサービスの黎明(れいめい)期は終わり、メインフレームと同じくらい信頼できる技術として市民権を得つつある。
クラウドはもうメインフレームに追い付いた?
企業はクラウドサービス採用を検討するに当たり、セキュリティやプライバシー保護、耐久性、フェイルオーバー(システム停止の際、待機システムに切り替える仕組み)を重視している。これらに関するクラウドベンダーの宣伝文句を信じるかどうかは企業によってさまざまだ。いずれにしても、サービス品質保証の内容や契約書の細部に目を通し、クラウドサービスの「できること」について念入りに確認する必要がある。
特定の業務をこなしたり、サービスを提供したりするために、いかにデータ処理の最適化を図れるかは、企業にとって重要な課題だ。こうした最適化はまさにメインフレームの強みだと言えるが、クラウドサービスは速いスピードでメインフレームに追い付こうとしている。クラウドサービスはデータ処理能力の向上を追求する他、コスト面ではソフトウェアライセンス料金を抑える動きがある。
中編は、メインフレームはクラウドサービスと比べた場合にどのような強みを持っているのかを探る。
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