“情熱”と“ファンとのつながり”でかせぐ「クリエイターエコノミー」とは?:「ギグエコノミー」と「クリエイターエコノミー」を比較【中編】
「クリエイターエコノミー」は、クリエイターの活動によって収入を得る働き方だ。詳細な仕組みと、具体的な収入源を紹介する。
技術の進歩に伴って、新しい働き方が生まれている。そうした働き方の一つが「クリエイターエコノミー」だ。その特徴を解説する。
アイデアでもうける「クリエイターエコノミー」とは
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新しい働き方への対処
労働者が主にインターネットを使い、創造力と技能を生かして収入を得る働き方が、クリエイターエコノミーだ。「パッション(情熱)エコノミー」と呼ぶこともある。
その名の通り、クリエイターエコノミーの労働者は創造的な活動をするクリエイターだ。インターネットを使ってアイデアや作品を提供する仕事が主体で、具体的には以下がある。
- ブログエントリ(投稿)の執筆
- 創作活動に関するコーチングサービス
- 動画投稿サイト「YouTube」用の動画撮影
クリエイターは、YouTubeやEC(電子商取引)サイト構築サービス「Shopify」などのサービスを利用することで、幅広い消費者にリーチできる。こうしたサービスは、クリエイター自身の情報や経験、商品の共有に役立つ。
ソーシャルネットワークを利用して、自身が提供するWebサイトやアプリケーションを、ファンやコミュニティーに紹介することもアピールにつながる。クリエイターエコノミーでは、クリエイター自身が販売するものを決定する。アドバイス、製品、経験、サービスなどが商品の例だ。クリエイターエコノミーは個人のつながりに基づいており、ブランドを持つ企業が運営するものではない。
クリエイターエコノミーの職種
自ら企画、開発したコンテンツをインターネット経由で消費者に提供するのが、クリエイターエコノミーにおけるクリエイターの主な仕事だ。クリエイターエコノミーが広がっている職種には以下がある。
- フィットネストレーナー
- 栄養士
- 画家
- 工芸作家
- ライフコーチ(人生の目標達成の指南者)
- ミュージシャン
- ブログライター
- 動画制作者
クリエイターが収入を得る方法は以下の通りだ。
- スポンサードコンテンツ
- 広告主がコストを負担して製作されるコンテンツ。
- プロダクトプレースメント
- コンテンツ内で製品を使うことによる製品紹介。
- デジタルコンテンツの販売
- マーチャンダイズ
- 戦略的な商品開発。
- チップ
- 広告収入
- 有料サブスクリプション
- ライブイベント
- ファンクラブ運営
後編は、ギグエコノミーとクリエイターエコノミーの違いを解説する。
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