ゲーム会社がAWSじゃなくGCP「Compute Engine」を“激推し”の訳:「Maru-Jan」のシグナルトーク流マルチクラウド活用術【第4回】
ゲームやヘルスケア事業を手掛けるシグナルトークは「AWS」「GCP」といった複数のクラウドサービスを利用している。同社がマルチクラウドで開発を進める理由と、利用して分かったAWSとGCPの違いとは。
ゲーム「オンライン麻雀 Maru-Jan」シリーズをはじめとするオンラインゲームやソーシャルゲームに加え、「FoodScore」(フードスコア)や「Corona Lab」(コロナラボ)などのヘルスケア関連サービス、AI技術を用いた文章の要約サービス「WorkerAI」を手掛けるシグナルトーク。同社は、サービスのインフラをマルチクラウド(複数のクラウドサービスの併用)で構築した。具体的には、Amazon Web Services(AWS)の同名サービスやGoogleの「Google Cloud Platform」(GCP)を併用している。
サービスのインフラとして、シグナルトークがAWSとGCPによるマルチクラウドを選んだ理由とは何なのか。同社に話を聞いた。
AWSじゃなくGCP「Compute Engine」を激推しの訳とは?
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連載:「Maru-Jan」のシグナルトーク流マルチクラウド活用術
- 第1回:Maru-Janのシグナルトークが事業拡大に生かす「AWS」「GCP」サービスはこれだ
- 第2回:クラウドとVPSは何が違う? AWS、GCPを併用するゲーム会社が両者を比較
- 第3回:ゲーム会社が明かす コスト削減じゃない「クラウド」の意外な効果とは?
アプリケーション開発へのクラウド活用
シグナルトークでサービスのインフラ管理を担うのは、専任のインフラエンジニアではなく、各サービスを担当するアプリケーションエンジニアだ。同社は、インフラとしてAWSとGCPのどちらをメインで利用するかの判断を、アプリケーションエンジニアの判断に任せている。「複数のクラウドサービスについての知見を蓄積できる」「特定のクラウドサービスにロックインされにくくなる」といったメリットを期待し、あえてそうしているという。
AWSとGCPの採用率を比べると、シグナルトーク社内ではAWSの方が高いという。「情報入手のしやすさはユーザー企業が豊富なAWSに分があり、ユーザーインタフェースの使い勝手はGCPの方が良い」というのが同社の見方だ。
シグナルトークはGCPの仮想マシン(VM)サービス「Compute Engine」について、Googleによるデータセンターのメンテナンス時に、仮想マシン(VM)を停止させずに継続稼働できるライブマイグレーション機能を高く評価している。メンテナンスに伴うサービス停止を回避でき、エンドユーザーへの影響を小さくできるからだ。新規プロジェクトで使うインフラが決まっていない場合には、同社はCompute Engineを優先的に活用しているという。
第5回は、シグナルトークの今後のクラウドサービスやコンテナ技術の利用方針を取り上げる。
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