Teams会議の同時通訳も実現する「Microsoft 365 Copilot」の“4大新機能”:一方、エンドユーザーの懸念も
MicrosoftがAIアシスタント「Microsoft 365 Copilot」の新機能を発表した。Microsoft TeamsやMicrosoft SharePointなどで、どのような便利な機能が使えるのか。
Microsoftは2024年11月19日(現地時間)、オフィススイート「Microsoft 365」向けのAI(人工知能)アシスタント「Microsoft 365 Copilot」の新機能を発表した。コラボレーションツール「Microsoft Teams」や社内ポータルサイト構築ツール「Microsoft SharePoint」向けに「エージェント」と称する複数の機能を提供する計画だ。どのような機能があるのか。
Microsoft 365 Copilotの“4大新機能”とは
Microsoftが発表した新機能は以下の通りだ。
- Facilitator agent
- Teamsでの会議やチャットの間、自動でメモを作成する。パブリックプレビュー版が公開されている。
- Interpreter agent
- Teamsでの会議中、最大9言語で同時通訳をする。会議の参加者がInterpreter agentに話しかけると、声を模倣して通訳することも可能だ。パブリックプレビュー版の公開は2025年初めの予定だ。
- Employee Self-Service agent
- 人事部門やIT部門に関する問い合わせや申請を処理できる。「Microsoft 365 Copilot Business Chat」で、エンドユーザーが有給休暇や、新しいノートPCの利用を申請できるように設定可能だ。限られたエンドユーザーにプライベートプレビュー版が公開されている。
- Project Manager agent
- タスク管理ツール「Microsoft Planner」のプロジェクト管理を自動化し、プランの作成からタスクの実行までを実施する。プランのタスクを最初から作ることも、テンプレートから作成することも可能だ。
SharePoint向けに、エンドユーザーごとにパーソナライズしたコンテンツをメールで配信するなどのアクションを実行できる機能もある。この機能はすでに一般提供済みだ。
「エージェント」は信頼されていない?
こうしたMicrosoftの動きは、SalesforceやGoogleなどに追随するものだ。調査会社Gartnerのジェイソン・ウォン氏(ディスティングイッシュトバイスプレジデントアナリスト)は、以下のように説明する。
「AIベンダーは大規模言語モデル(LLM)を使って、人事担当者や弁護士など特定の職種に似た役割ベースのモデルを開発中だ。Microsoftなどの大手ソフトウェアベンダーは、そうした次世代の生成AIが登場することを見据え、エンドユーザーにエージェントやアプリケーションを提供している」。現在は移行期というわけだ。
「今のところ、あるプラットフォームが他のプラットフォームよりも優れているという考えはない」とウォン氏は述べる。同氏は、エンドユーザーが「エージェント」の自律性を信頼していないとも指摘する。現状、エンドユーザーはエージェントを単純なタスクをこなすために使用しているという。
ノーコード/ローコード開発ツール群「Microsoft Power Platform」や、ユーザー企業が構築した自動化ツールがどのような影響を受けるのか、疑問を抱くエンドユーザーもいる。
ウォン氏は、Microsoft Power Platformはすぐにはなくならないと予測する。多くのプロセスでルールベースの自動化が必要だからだ。特定のタスクを達成するために、Microsoft Power Platformで生成AI機能が活用される可能性もある。
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