“ググる”時代はもう終わり? 「ChatGPT Search」は検索をどう変えるのか:AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第1回】
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。
21世紀初頭から、Googleの検索エンジン「Google検索」(Google Search)はインターネット検索の事実上の標準として君臨してきた。しかし近年、AI(人工知能)ベンダーOpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」の登場により、その支配的な地位が揺らぎつつある。ChatGPT Searchはどのような仕組みを持ち、検索エンジン、ひいては知識探索のアプローチをどう変えるのか。
「ChatGPT Search」登場 検索エンジンの未来とは?
2024年10月、AI(人工知能)ベンダーOpenAIは、AIチャットbot「ChatGPT」に検索エンジンを組み合わせたChatGPT Searchの提供を開始。従来の検索エンジンがクエリ(検索文)に対してWebリンクを提示するのに対し、ChatGPT Searchは直接「答え」を返すことができる。
ChatGPT Searchは、自然言語インタフェースを通じてユーザーのクエリを処理し、複数の質問に対してコンテキスト(文脈)を維持しながら対話を継続できる。従来の検索エンジンのように単にWebリンクを提示するのではなく、情報の要約と出典元を併せて提供することで、より直感的で会話型の検索体験を実現している。
従来ChatGPTは、「ナレッジカットオフ」(AIモデルが学習したデータの最終更新日)の制約を抱えていた。AIモデルの知識は学習時点のデータに依存するため、最新の情報を取得できず、回答の正確さに欠ける点が懸念されていた。
一方で、ChatGPT Searchはこうしたナレッジカットオフの影響を受けない。これは、複数の技術を組み合わせた検索システムによって実現されており、その基盤となるのはファインチューニング(独自の追加トレーニング)されたOpenAIのLLM「GPT-4o」である。
さらにOpenAIは、事後学習(Post-training:追加トレーニングや基盤となる事前学習済みモデルのアップデート)でベースモデルの精度を向上させている。特に、「OpenAI o1-preview」の出力を蒸留(distillation)することで、より高精度の検索を可能にしているという。蒸留とは、大規模モデルから学習した知識を、小規模モデルの訓練に活用する手法だ。OpenAIによれば、o1モデルの大きな特徴は推論能力が向上している点であり、これがより正確な検索体験の基盤となっている。
ChatGPT検索は、LLMの知識だけに依存せず、リアルタイム情報を取得するために追加の情報源を統合している。主な情報源は以下の通り。
- サードパーティーの検索プロバイダー
- 「Microsoft Bing」のようなサードパーティーの検索プロバイダー
- メディアパートナー
- The Associated Press、Reuters、Financial Timesといったメディアパートナーのコンテンツ
こうしたChatGPTの進化を受けて、Googleも手をこまねいていたわけではない。GoogleはGoogle検索に生成AI機能を統合した「AI Overviews」(AIによる概要)を導入し、検索結果ページの上部に、検索結果を要約したり、製品の比較をしたりといった内容を表示するようにしている。
さらに、ChatGPTとGoogleの双方が、AI技術を活用した新たな検索アプローチを模索している。その一つが「深層リサーチ」(Deep Research)と呼ばれるものだ。この手法では、OpenAIの「OpenAI o3」やGoogleの「Gemini 2.0」などの推論モデルを活用し、より包括的で詳細な検索を実現する。これにより、単なる情報の取得ではなく、より高度な推論を伴う検索が可能になりつつある。
次回は、ChatGPT SearchとGoogle検索の違いについて解説する。
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